BBを買った。シングル化への第一歩です。(^^)

アマゾンでシマノのBBを買ってみた。軸長は107mmのBSA68mm仕様である。これに今あるサンエクシードのファンライドクランクを取り付ける予定である。
↑TAのクランクに猫リングを付けてみたところ。以前はこのスタイルでした。クランク長は、165mm。
ギア板はもちろんの例の猫リングである。フロントを44Tのシングルとする予定なので、BBの軸長は一番短いものにしてみた。チェンラインがちょうどよくなるといいが…。

コッタレスクランクの困るところはこの軸長選びであって、どれも実際には現物合わせの人柱作戦である。もし、チェンステーを擦ったりすると、取り付け出来ず買ったBBもアウトとなる。ま、今付けているBBの軸長が113mmくらいなので、まだ10mmほどチェンステイまで余裕がある。それで、一番短い107mmにしてみた。

徐々に部品を買い揃えているところである。残りはスプロケットとチェーンである。Rメカはロングゲージのものが付いているし、変速レバーもフリクションのものなので、それほどシビアにならず、使えるのではないか、と楽観している。

コロナ騒動であまり外出もできないため、改造の妄想や旅行の妄想ばかりになっている。春めいてきたので、一気にどこかへ走りに行きたいと感じている。カーサイクリングが一番安全でいいかもね。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿