コロナ肺炎の影響か、いろんなデマが。(・∀・)

今日は休みである。母を乗せて近所のスーパーに買い物に行った。ところが、トイレットペーパーやらティッシュペーパーの類が棚から消えている。(・∀・)

コロナ肺炎の影響で、いろんなデマが市中を駆け巡っており、情弱な人がまっさきにデマに躍らされ、いろんな品物を買い漁っているらしい。これらは全くの根拠がないデマである。

デマといえば、コロナ肺炎のウイルスが某研究所で作られた生物兵器なのではないか?というのもまことしやかに噂されているが、証拠のない噂レベルで、全く私は信用していない。第一、致死率が低い今回のコロナ肺炎が生物兵器だなんて笑わせる。

それと、今回のコロナ肺炎に効くとかいう噂で様々な食品も消えている。(・∀・)
例えば、アオサ。この海藻のどこがコロナウイルスに効くのか具体的に聞いたことがないが、誰かがSNSで流したとたん、店からアオサが消えている。それと長芋。これも全く根拠がないが、どうもウイルスに効くという噂が広がったのか、店頭から消えていた。

少し冷静になると、買い占めが馬鹿らしいことがすぐわかりそうなものだが、もう必死に商品に群がる人たちは群集心理か、冷静さを失いパニック状態になっているようだ。

この先、数カ月経って治まったら、自転車でゆっくりとどこかへ出かけたいと思っている。早くコロナ騒動が収まって欲しい。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿