猿坂峠を下見のドライブでした。


午後から暇なので次回走ろうと思っている加太〜猿坂峠のコースをドライブしてみました。久しぶりに見る海も良かったし、山桜は今が見頃の満開でした。

途中立ち寄った道の駅とっとパーク小島は、平日にもかかわらず大盛況。釣り人が大勢釣りを楽しんでおりました。時間の都合で今日は先端まで行かず、自販機のジュースを飲んで帰りました。

まず、次回考えているサイクリングコースは、
 ●
下井阪駅〜下井阪橋(紀の川サイクリングコース)〜和歌山市の延時交差点〜加太とっとパーク小島〜県道751〜猿坂峠〜県道7〜下井阪駅

というようなコースです。もうじき、ルートラボも閉店するので、仕方なくこのような表記になりますが、興味ある方はグーグルマップで見てくださいな。(*^^*)

で、メインの猿坂峠ですが、和歌山側の南斜面からの眺望が素晴らしい! 和歌山市が臨めます。夜景がたぶん綺麗でしょうね。しばらく下ってくると看護学校にたどり着きました。そのすぐ下が、この前調査したバラ園です。

この県道751は知る人ぞ知るいいコース。車が少ない上に峠直下からの眺望もいい。峠自体はこじんまりとした峠らしい雰囲気のある峠でした。途中から道が1車線になり、ちょっと不安になりましたが、途中、県道751の看板が出ていて、安心でした。

大阪側から登るのが勾配も緩やかで正解のようです。

次回、天気良ければ、またサイクリングで時計回りでとっとパーク小島で休憩し、猿坂峠経由で帰ってこようかと思いました。
 (=^・・^=)

コメント

人気の投稿