グーグルマップで巡る紀行。少女峰。

グーグルマップで一日中あちこち巡って夢想に耽っている私である。(^^)
その昔は国土地理院の5万図や2.5万図を片手に線を引いたり、余白に地名を書き出したり…。いろいろやって休日を過ごしていた。地図が昔から大好きな私であった。

今は、インターネット上の地図、グーグルマップがあるおかげで世界中旅していける。ま、実地調査も兼ねて行ける範囲となると私の場合は紀伊半島が主な場所になるわけだ。
 ●コースです↓
周参見駅→獅子目峠→七川ダム→美女湯温泉→一枚岩→少女峰→古座駅

今回は、古座川町にある少女峰という岩山に注目してみた。少女峰は、悲しい伝説が残る場所である。

古座駅からちょっと古座川沿いに奥へ入ると奇岩がたくさんある中国の桂林のような風景になる。地形の輪廻でいうところの老年期にあたるような川沿いの地形は雨が多く、岩山が侵食されてできた地形であろうか、独特の奇岩がたくさんある。少女峰はその中の一つでひときわ大きな岩山である。

今回は、悲恋の伝説が残る場所ということで、調査対象になるわけだが、実際、ここには何度も足を運んでいる。周参見から入る古座街道沿いに七川ダムを経て、名湯の美女湯温泉を経て、一枚岩、などたくさんの観光スポットを見学しながら、ここに至る。もちろん、少女峰以外にもここらへんには沢山の奇岩スポットがあり、古座川沿いをサイクリングしていても飽きてこない。絶景がたくさんある私の好きなコースである。

それともう一つ、少女峰を堪能するのなら、川からというのもある。古座駅前でやっている観光レンタルカヌーを借りて、上流から下ってくるのである。過去二回ほど、私もやってみた。古座川は澄み切っていて、淵になっていても底が見えるくらいに透明度が高かった。

他にも牡丹岩とか、虫食い岩などたくさんの奇岩が古座川周辺には散在しているので、アプローチは遠いけど、面白い地形に興味のある方は足を運んでみてはいかがだろうか?
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿