ロードバイクがこんなにも楽だなんて…。

久しぶりにロードバイクにてポタリングに行っておりました。コースは短距離。たかが15キロほど。整備したてのため、遠出は避けました。

しかし、楽ですな。ロードというのは。

いつもは泥除け付きの重い鉄のランドナーばかり乗っている自分にとっては、別世界のようです。何より、高圧にしたチューブラータイヤは滑るように路面を転がり、加速のいいこと! このチューブラーの走行感は本当に爽快で、例えようのないような感じです。何より、真円で高圧のタイヤは路面からの凸凹の振動をもろに拾いますね。しかし、軽い! 同じようなトップギアにしても軽く感じられました。

こりゃ、世のローディーが皆、カーボンだ、アルミだとなっていくのがわかるような気がしました。一度、この軽さや加速の良さを味わってしまうと、もう後戻りできないな、と思います。ま、私は根っからのランドナー愛好者なので、ローディーにはなりません。というか、貧脚なのでなれません。(・∀・)

紀の川べりには、もう菜の花が満開で黄色が鮮やかでした。それとそろそろ桃の花も膨らんできており、開花ももうすぐのようです。今年は、桃山祭りはどうなるんだろ? やはりコロナの影響で中止かな? そういえば、4月のピンクリボンサイクリングも中止となりましたな。

あちこちでコロナで自粛や中止ばかりで嫌になるけど、爆発的な感染を起こすよりはましかな。

午後からはちょっと気になっている峠の下見にドライブでも行くかな。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿