世界最大の恐竜化石発見…。

世界最大の恐竜化石=100トン規模、ゾウ14頭分-アルゼンチン

【ブエノスアイレスAFP=時事】南米アルゼンチンのパタゴニア地方で、これまでに発掘された恐竜としては世界最大とみられる100トン規模の恐竜の化石が見つかった。
 凄いな。まず、その大きさ。全長40mに達するそうな。
太古、生物は、海から発生した。まず、間違いないでしょう。最近は、最初の生命は深海の熱水鉱床付近が発生場所だとの説も活況を帯びておりますな。私も支持します。

そして、光合成能力のあるストロマトライトのような植物プランクトンが大発生して、地球表面を覆い尽くすと…。

やがて、数十億年という気の遠くなるような時間をかけて、元来、嫌気性だった地球大気の組成を現在の酸素が豊富にある状態に変化させたのです。

これで、不毛の大地だった陸上に海から一斉に生物が上陸し始めました。やがて、陸上植物が大繁殖する時代、いわゆる石炭紀と呼ばれる時代を迎えます。この頃の植物は非常に大型ですが、現在の被子植物ではなく、まだ裸子植物です。松の親戚みたいなやつですね。リンボクとか、メタセコイアなど。とにかく100m近くに達するような巨木もあったみたいですね。

それで、本日のネタですが、ここまで大型の恐竜に進化した理由を私なりに推理してみたいと思います。まず、なぜ、これほどまでに身体が大きいのか?
これは、きっと捕食の関係だと思います。背が低いと届く範囲の植物といってもたかがしれています。仲間と食っていくと、次第に餌不足となるでしょう。しかし、より高いところにある餌を求めて首を伸ばすような行動を撮り続けると、どうなるか、というと、ちょうどキリンと同じで、どんどん首が伸び、背が高くなると思うんです。これで、巨木まで、届くようになり、どんどん葉っぱなんかを食っていたのではないかなー?と推理します。

もう一つ、身体が巨大化する理由は、肉食恐竜との戦いです。当然、捕食者と非捕食者の関係ですから、ある程度身体が大きくなると、肉食恐竜が団体で襲ってきても、簡単に追い払ったり、踏み潰したりできます。実にこいつのように体重が40トンにもなると、もう怖いものなし。襲いかかる不届き者もほとんどいなかったでしょう。それに、歩くその勇姿を想像するだけでもわくわくします。あたり一帯に物凄い地響きが響き渡り、歩いた跡には、とてつもない、大きな足跡が残されたことでしょう。

私が、同時にものすごく興味あるのは、こいつのウンチがいったいどれくらいの量だったんだろう?ということ。軽く2トントラック一台分くらいのウンチをしていたのではないか?とかw…。

ものすごく恐竜が好きな私は、こいつのフィギュアかなんか欲しいなー、と思っています。たくさん、コレクションしたいですw。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿