【レポ】JR紀伊駅〜ぐるっと紀の川サイクリングロードを走ったよ…。

●本日走ったコースです。↓


 ↑ JR紀伊駅前に集合したメンバーら。めいめいもう輪行から組み立てておりました。なんでも電車の事故があったとかで、一本早めの電車でやってきたのだとか…。それで、出発がかなり早くなってしましました。うーん、あまりに早くてもなぁ~と思いつつもいざ、出発。先頭は道案内のオイラです。(・ω<)

 ↑川辺橋です。向こうに見えるは高積山。いちいち謂れなんかを説明するので、まるでバスガイド気分ですw。しかし、こうして見ると、和歌山ってやっぱ見どころいっぱいあるわー。^^;

↑ 矢田峠をえっちらおっちら越えて、辿り着いた伊太祁曽神社です。オイラは、もう毎回来ているので、愛車のお留守番。他の人は、お参りに行ってましたw。ご神木やらなんやら、写真撮ってましたな。

 ↑伊太祁曽神社の社殿です。長年の風雨に耐えた佇まいが渋い!ここの木陰の風が心地良くいつまでも居続けたいオイラなのでした。それにどこへ行っても普段気にしてないけど、フィトンチッド(新緑の香り)がいいらしく、ここ和歌山は空気がイイ!って堺市の方々絶賛しておりました。ま、時期的に今はみかんの花が咲いてくる頃で、オイラはこの花の香りが一番好きです。

 ↑伊太祈曽神社に太鼓橋ってあったんだね。今まで知らんかったw。(・∀・)


 ↑さて、ちょっと迷ったけど、無事に到着した本日のメイン。丸己さんです。ここ、海のない貴志川なのに、なぜに海鮮屋なの?と不思議ですが、もう到着した11時半くらいには、店前に行列ができていました。遅かったかぁー、と言いつつもこれを逃せませんので、全員列に並びます。入ってびっくり、席満杯。それに外で待ってる行列が気になるのか、皆気ぜわしく食べて出ていきます。もちろんオイラたちも…。横では、マグロとか解体しておりました。

 ↑ジャーン!お造り定食です。890円だったかな?激安ですよ。見てくださいアップにして。これだけのお刺身を大阪市内で食うと、恐らく2000円以上はしますよ。絶対に。もう少食のオイラは食べ過ぎて死にそうでした。しかし、死ぬほどに新鮮でうまい刺身にもう皆、しばし無言で食いまくっているのでした。ご飯の量も半端じゃない。丼鉢ってw…。(・∀・)

 ↑丸己を後にして、ちょっと行くと平池公園です。ここは大きな溜池で、周囲を遊歩道がぐるっとできております。紀の川サイクリングロードでもイチオシのスポットなのです。トイレもきれい。ベンチもあるし…。カップルがよくデートに来ておりますw。今日は居なかったなw。みな、ココで満腹のお腹をさすりながら、休憩です。すぐに走れないよ。いくらなんでもあれだけも食ったらw…。(・∀・)

 ↑平池はとにかく大きな池でして、大池遊園といい、このへんは池が多いですな。


 ↑当然、外せないたま駅長で有名な貴志駅です。なんと電鉄専用車までもたま仕様とはw…。(・∀・) で、この日も日曜とあって大勢の観光客に駅長は写真撮られていましたよ。しかし、たまはもう老齢のためか、代役のニタマでした。しかし、もう慣れっこなのか落ち着いたものでした。

 ↑ 駅舎までもネコのイメージ。なんとカワイイこと! 全員中に入って調査開始。
時間があれば、エキナカの喫茶で一服と行きたいとこですが、まだここで、半分もはしってないしw…。先を急がないとw…。

 ↑ニタマ駅長です。たまは昇格したのか、最近お出ましになってないらしいですな。
 触ってモフモフしてやりたかったのですがw…。怒られるしw。((≡゚♀゚≡)


↑仲間の一人パク氏の後輪がパンク。しかし手慣れたもの。冷たいメンバーはだれも手を貸そうとしないw…。さすがに自転車マニア軍団だけあって、パンクなど、想定内ですよ。当然。オイラもいつもスペアチューブをバッグの中に入れてるもん。輪行袋とw。寝転がってる自転車がオイラの愛車のエトワール号です。ランドナーです。一人だけw。^^;

ということで、総勢5名の男は、この後、紀の川万葉の里まで紀の川サイクリングロードを走り堪能しました。本当の予定では、もっと先の三谷橋を渡ってUターンして帰ってくる予定だったのですが、紀の川万葉の里にて、偶然、往年のスバル360CCなどのミニ車の愛好家3人がそれぞれ、キャロルだとか、往年の愛車をカーグラよろしく停めて薀蓄語っていたので、大のカーマニアのエール氏が放っておくわけもなく、たちまち話の輪に入り、オイラたちもそばにいって、その奥の深さに驚嘆しつつ、話を楽しく聴いていたんです。当然、出発は遅れに遅れ、もうどうでもええわーと皆、なり、その後は、桃山の藤桃庵の桃ジェラートだけははずさないでね、という切望のもと、よっしゃとばかりにショートカットで時間短縮し、後は、ミニベロの人には誠に申し訳ないんだけど、もう閉店時間が確か16時でアウトと思ったので、漕ぎまくって店を目指し、お姉さんにブログネタの写真まで撮られてゴキゲンでその後も悪夢のような向かい風のなかを船戸、小倉、布施屋と通過して、川辺橋をまた渡ってイズミヤの横を通りぬけ、JR紀伊駅まで無事に帰ってきたのでした。上のコース図が本日の走行記録です。あー、くたびれたけど、楽しかった。仲間と複数で走るのもたまにはいいもんですな。普段、一匹走行のオイラはたまに仲間と走るのもまた、よしかな、と思うのでした。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿