朝から紀の川サイクリングロードをポタリング…。

 ↑下井阪橋から上流の紀の川です。水量はまあ多い方でしょうか。今日は、風もなく静かな日でした。空はどんよりですが、時々、強烈な日差しが照りつけ、夏を思わせるほどの陽気でした。しかし、行き交う自転車の多いこと! 今日はいったいどれくらいの人数がこの紀の川周辺を走っていたのでしょうか。それくらい、多くの人とすれ違いました。皆さん、思い思いの恰好で乗ってますな。ある人は、普通のジャージ上下にスニーカーで首にタオル巻いてのんびりと…。ある人は、サングラスでキメてバリバリのローディファッションで颯爽と…。で、私みたいにランドナーでゆっくりとポタリングしている人と…。
(^^ゞ

 ↑下井阪橋から上流に向かって紀の川サイクリングロードを行きます。今日は向かい風もなく快調そのもの。途中、夫婦でポタリングしている人と挨拶したり、そりゃ、多くのサイクリストと挨拶しました。みなさん、絶好の五月晴れの中、自転車ライフを楽しんでおりますね。このサイクリングロード、最近、ご覧のように青のペイントが施され、一層わかりやすくなりました。どうぞ、県外からも来てくださいねw−。ヽ(=´▽`=)ノ


 ↑紀の川市の竹房橋付近上空では…。ご覧のように百合山から気持ちよさそうにパラグライダーが滑降してきております。ゆっくりと回転しながら、時々奇声を発して降りてきておりました。高所恐怖症の私は、絶対に真似できません。(・∀・)


 ↑紀の川サイクリングロードの名手付近。水も緑茶のような色。土手の草がきれいに刈り取られております。


 ↑機械で刈り取るためか、刈り取った後にはこのようにロールケーキが残されますw。
これがいたるところに転がっておりました。


 ↑ロールケーキから前方に目をやるとこのような一面新緑の山です。竹林が風に揺れて、いい気持ですな。どこかからみかんの花の強烈な芳香が漂ってきております。私は、なんともなけど、アレルギーの人は目が痒かったり、鼻水出まくったりでそりゃもう大変なようですな。


 ↑紀の川にはたくさんの竹林があります。たけのこもたくさん取れるのかな?のどかな道はまだまだ続きますよ。盲目の方がロープで相方とつないでジョギングしておりました。恐る恐る近寄って、すいませーん、左を通りますよー、と声をかけると、おぉ、ごめん、気づかへんかったわぁー、ごめんやでぇー、と道を通してくれました。このサイクリングロードは、たくさんのウォーカーの道でもあり、犬の散歩コースでもあります。



 ↑かつらぎ町付近です。今日はホントに寝転がって眠ってしまいたいくらいにキモチイイ。風がとっても心地よく、ポタリングには絶好の日でした。改めて、遠出する必要性ないわー、って思いました。


 ↑南側の山です。ちょっと低く見えるけど、標高は結構ありますよ。みかんがたくさん作られています。時々、ミツバチ用の養蜂家の箱が設置されていたりしていました。


 ↑紀の川の水はきれい。でも飲めません。当然だw。(・∀・)
しかし、子供の頃、粉河に住んでいて、友達とよく泳ぎに行ったっけ。今では学校関係がうるさくてすぐ通報されるでしょうなw。牧歌的な時代でした。


 ↑妙寺付近にやってくると、いつもこいつに出会います。今日も居ましたw。(・∀・)
オスのヤギですね。でも、オスのヤギってお乳出ないしw…。なんの役に立つのか?
でも、こいつ、人慣れしているのか、声かけてシャッターチャンスを待ちますが、ついにこちらを振り向いてくれずw…。('A`)


 ↑遠景で見るとこんな状況なのでした。ひとりぼっちで、すぐ100mほど離れたところには、こいつの仲間もおりました。いつもこいつは離れて、一人繋がれているみたい。じっとしていて、動きませんでした。前は角にロープが絡まって難儀してましたがw。


 ↑紀の川サイクリングロードも三谷橋を渡って南岸に移ると、このように地道もあります。今日もランドナーなので、全然平気。喜んでこのダートを走ります。タイヤのザァーという感触が堪りませんな。


↑ずっとダートを走っていると、終点にやってきました。終点にはいつも素通りしてばかりの神社があります。ちょっとここで愛車をもたせかけて休憩です。しかし、ハエが顔にブンブン寄ってきてうるさいの、なんの! (●`ε´●)


本日、連休二日目。服部緑地あたりでは、シクロジャンブルの開催真っ最中ですな。今回はパスでした。というのも、もう最近、古物のパーツにあまり興味がないし、見に行ってもあまり収穫もないので、できるだけ、それよりも自分のペースで走りたいと思ったからでした。今日走ったコースは改めて紹介するほどもなく、いつものマンネリコースです。でも、このコースで充分幸せ。たっぷりと3時間ほどかかってのんびり撮影しながら、走りました。クリートをハメていると、いったん外したら、次になかなかカチッとハマってくれず、ちょうど暴れ馬を調教しているような恰好で、周囲の停車中の車をヒヤヒヤさせてしまいます。(・∀・)

ようやく、このシマノのSPDにも慣れつつあります。もうこれに慣れてしまうと、元のトークリップとストラップって世界には戻れません。便利すぎて。

それに専用の底の硬いシューズはペダリング効率が高く、長距離を走る際は、絶対にこれですよ。これとロングのレーパン。これもお尻のパットが絶大なお尻の痛み軽減に効果を発揮します。後は、グローブですね。これと安全のためのヘルメット。装備にはお金をかけてます。命大事だもん。^^;

さて、たっぷりと走ったので、名手の北涌あたりのセブン-イレブンで休憩と昼食用の食料補給です。今日はキウイフルーツのつぶつぶが入ったヨーグルトドリンクとアメリカンドッグです。これを買って店の外にでると、おや?もう一台、私のランドナーの横にロードが止まってますよ。見るとカーボンのピナレロ。しばらくすると持ち主の男性現れ、ご挨拶。聞けば、和歌山市の鳴神から走って来られたとのこと。特に予定はないそうで、私と一緒。ポタリングのようでした。二人の自転車好きは、食べながら、話、また、自転車談義ですw。私のマシンに興味あったのか、しげしげと見ておりますので、珍しいランドナーについて講釈を垂れておりました。分解がとっても楽なんですよー。見た目もかなり小さくなるんですー、と…。

そして、ココらへんのイイコースを紹介して、お別れしました。
私は、ここから、粉河の竜門橋までサイクリングロードです。そこからは粉河の町を抜けて、旧街道を家まで走ります。この道は高校生の頃、毎日、自転車で通っていた道で非常に懐かしいし、思い入れがある道なのでした。
そうこうして、13時過ぎに家に帰還です。すぐにお尻の違和感から、サドル位置を前方にずらし、ベストポジションに変更です。こうした、ちょっとした走りで知った違和感は非常に大事で、その感じた時にすぐに修正しておかないと、ある程度距離を走らないと再現できません。ですから、いつも感じたら、すぐに修正しております。これで、次回は、もっと違和感なく、遠距離を走りきれることでしょうな。
帰ってから、すぐにお風呂を沸かしてさっぱりとしました。
あー、今日もよー走ったわい。((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿