やっとキタ。チタン製軽量BB…。

↑最近では、珍しくなってしまった四角テーパーのBBセット。

これは、トーケンのもので、シャフトがチタンでできていて、ワンが軽合金製。とても軽くて150gほどしかない。シャフト長は、110mmです。W用ですね。
これに、sunxcdのファンライドの5ピンクランクを取り付けるととってもグー!
かなりQファクターも抑えられていい感じに仕上がるかな、と…。

どれに付けるかなー、ということですが、これは、まだずっと保管しておいて、今、製作途中のTOEI号に付けようと思っています。

一昨日、昨日とランドナーで輪行ばかりでした。ランドナーの輪行風景を見たことがある人は思うと思うのですが、あんな面倒なことをしてまでランドナーは嫌だ、と言うと思います。きっとw…。でも、これも慣れでして、定説どおり?に分解し、収納していけば10分ほどで分解も組み立ても完了します。今のところ、私は、ランドナーでの輪行をまったく煩わしいとは感じていません。

久しぶりにランドナーに乗って感じたのは、エアボリュームのあるあのごつい650X38Bのアメクロタイヤですよ。ふわふわとしていて、路面からの衝撃をしっかり吸収してくれます。これには普段、チューブラーばかり乗っていた私は、すっかり虜になってしまいました。長距離を走り切るのがなんとも楽なんです。衝撃が和らぐとこんなにも違うのですね! 驚きです。昨日も70キロ以上は走ったか、と思うのですが、手も痛くないし、お尻も一枚皮のサドルのお蔭でクッションがよくて、まったく痛みなし!

総合的に考えると、その車重を考えてもロードより、ランドナーの方が長距離を走り切ることに関しては向いているのではないか?と最近、考えるようになりました。居住性は抜群ですよ。世の中、ロード全盛ですが、私は、秘かにランドナーが盛り返してくるような予感がしておりますw。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿