東淀川までイトーサイクル詣ででしたw…。

 ↑地下鉄今里駅です。ここの地下鉄今里線はかなり深くもぐっています。エスカレーターをずいぶんとおりました。それに車両がちょっと小ぶりでカワイイので好きなのです。前に訪れた東京の飯田橋駅にちょっと雰囲気似てるかなw。ま、落下防止の柵がいい感じですな。今回、突撃した、東淀川のイトーサイクルはちょっと遠いです。何回も乗り換えしないといけないので、面倒なんです。でも、品揃えはマニアアックであって、決して外せない店なのです。ここでしか買えないものも多いしw…。それで朝から気になっていたんで、午後帰宅してから一気に行ってしまいました。車はいつもの日根野にデポして、そこから電車でした。


↑ 本日のどうしても入手したかったブツ。これ、何だか分かりますか?これはですねー、ダウンチューブに昔なつかしいWレバーを付けるための台座なんですわ。こういうしっかりした作りのものが非常に熱望されていたのです。昔からあるバンド止のは、すぐにバンドの端っこが金属疲労で折れてしまいます。そうなるともう部品の生命はパー。しかし、このようにヒンジになっていると折れる心配もなく繰り返し使用可能ですね。しかも軽合金製で非常に軽いし、値段もそこそこで安い。ちゃんとダウンチューブに合わせられるようにシムが付属します。これで、26.8Φともう少し太いものも対応します。

今どきのカーボンフレームの極太仕様は無理ですね。ま、元々、カーボンは締め付けると割れてしまうので、無理といえば無理ですが…。

これ、なぜ、非常に欲しかったのか、というと前回予告していたケルビム号移植のためです。アルミの今のブルホーン号を廃車にして、ケルビムを今のアルミのブルーホーンを換装する予定なんですが、困ったことに手元シフトになってたので、これを解決すべくWレバー化したかったのです。これで、一件落着です。後は、のんびりとシフトワイヤーとか、タイコのブレーキワイヤーを買えば、すぐにでも改造可能です。連休中にやっちゃおうかなーw…。
((≡゚♀゚≡)

コメント

fukai kenya さんのコメント…
おはようさんです!

私もイトーサイクルさんを利用させています。
もう20年近くのお付き合いになりますかね。

とにかく、かゆいところに手が届くようなパーツがてんこ盛り状態でショップに満載ですよね。

希望に近いパーツが無ければ、店主が相談にのってくれて応用編を教えてくれます。

TAのギア板なども新旧両方在庫あるし無ければ、こうしてあーして取付ければ問題ないとか。

フロントキャリアのライト取付けパーツなんてハンドルをカットして自作したりと

ビンテージ系のマニアには欠かすことの出来ないショップの一つですね。

前もってメールでアピールしておくと、
即日に返信メールでパーツのアッセンブリーと価格が返ってきますから安心です。

本所のガード用輪行パーツなんてヤフオク
でもチラホラしか出ないけど、イトーさんならストックあるし、純正意外だと直接

自転車持っていったら寸法に合わせて加工もしてくれます。

その昔は、天王寺のトモダさんがなんでもOKやったんですが、今は全然ですね。

まあガードに関しては自分ら若いころは
本所の未加工購入して金鋸とヤスリと穴あけポンチで自作やってましたがね。

素人さんがヘタに加工したらガードとタイヤのクリアランスが合わなくて全体のスタイルが決まらなかったもんです。

高校生時代にトモダの先代のお父さんに、よく教わって店の奥で加工させてもらったもんです。
完成車なら京都のアイズさんが関西ナンバー1じゃあないでしょうか。
ただ最近は値上がりが厳しくて・・・

まあ、トーエイ社もフレームの基本が大幅に昨年の秋に値上がりしたから仕方が無いけどね。

nonki さんの投稿…
ショップオリジナル部品もありましたよ。しかし、今どき、ビンテージ品を扱っているというか、泥除けを販売しているだけでも凄い、と思いましたw。
^^;

人気の投稿