私の朝食について…。

私は、毎朝、食パンの6枚切りを焼いて、その上にたっぷりとジャムを付けて食べるのが大好きである。毎朝、欠かさず、これを食べてからでないと出勤しない。そうだから、ジャムのストックは非常に重要で、常に4個か5個は冷蔵庫に保管している。これにバナナ一本、ダノンのヨーグルト一個、コーヒーである。

今、いつも食べているのは、ブルーベリーのジャムである。少し酸味があり、さっぱりとした後味である。これに含まれるアントシアニンが目にいい、という噂を聞きつけてからブルーベリーにはまっているのである。しかし、目移りする私は、他に、ピーナツバターやあんずなども買っている。次第に残りが少なくなると、さて?次はどれを塗って食べるかな?という秘かな楽しみがあるわけである。

調べると、マーマレードというのは、ちょっと意味が違うようだ。要するに柑橘の皮が残っているものが、マーマレードと言っていいかと思う。(厳密な意味では違うのかもしれないがw…。)マーマレードも捨て難い。昔、甘夏のマーマレードを食べた記憶がある。ものすごく芳香がよくて、口の中に風味が広がったのを覚えている。

というわけで、私は、要するにジャムマニアなのである。
調べると、流通しているジャムだけでも50種類にはなるかと思う。まだ食べたことのない未知の味を求めて、今宵も食品通販サイトを覗いているわけであるw。
ジャムの種類画像リスト
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿