今後の走行計画…。

長いと思っていたけど、終わってみるとあっけなかったGW。
みなさん、さぞや、お疲れで今日の仕事場に出勤されていることでしょうね。(^^ゞ
私も今日、出勤してみて、時差ボケというか、休日ボケを実感しておるのでしたw。
しかし、こうやって仕事が始まると、毎日、決まったリズムで生きていられるっていう幸せを噛み締めておるわけでした。

さて、GWももちろん、私は、自転車で東西南北と走り回っていたわけです。
今日は、今後、計画的に走行会をやっていって、残り一生のうちにどれくらい走れるだろうか?というのをぼんやりと考えてみました。
私の年齢というか、自分の体力的に1日最大距離はだいたい200Kmだろうと思います。これは、毎回、メーターを付けていて、それの平均時速が出るので、わかるのです。私の場合、だいたい平均時速が20Km/hなので、休憩とか総合的に考えて、1日というか、明るいうちに走りきれる距離という考えでいきますと、だいたい10時間ほどかなー、と思うわけ。
そうしますと、10x20=200Kmとなるわけです。

しかし、走った感想から言うと、200kmは可能ですが、翌日に相当堪えます。なので、連休の前の日くらいしか、こんな無茶はできません。

それで、考えると、快適に走れる距離ということで、おおよそ1日100Kmが限界かな、と思います。そうして考えていくと、今、月にだいたい7回か8回の休みがあるのです。丸一日という意味で。しかし、天気が雨の日もあるでしょう。当然。だから、月に走れる日というと、5日もあったらいいほうかなー、と思います。実際、これからは雨も多いですし…。

そうしますと、月に1日100Kmで500kmほど走れるかな、と思います。これで計算すると年間走行距離は500x12=6000Kmくらいということです。

案外少ないんですね。1万もない。だから、残り80歳までこのペースを維持できるものと信じますと、だいたい今50歳として、30年です。
ですから、30x6000= 180000Kmなのです。

はぁー、たった18万キロか、と思います。車のだいたい二台分ですね。
はかないものです。そう考えると。人間の一生なんて。この程度の仕事量なんです。

ま、最近は歳のせいか、走行距離よりも中身の楽しさ重視に変わってきてますがw…。なんといっても仲間との走行会は楽しいものですよ。
 ということで、50歳目前のnonkiは残り人生でどれだけ走れるか?というライフワークを打ち立てているのです。
健康第一。なんだかんだ言ってもこれからも走りまっせー! (^^ゞ

コメント

人気の投稿