あぁ、もう梅雨入りかぁー…。

いよいよ、私の一番キライな季節の到来である。そう、梅雨である。
日本はよく四季の国なんて言われているが、間違っていると思う。正確には五季である。春夏秋冬+梅雨である。
それも、最近はエルニーニョとかの影響で、梅雨入りから梅雨明けまでの期間が年々長くなっているように感じられて仕方ない。
梅雨の季節はジメジメして、鬱陶しいだけでなく、心の病の季節でもある。統計によると、この梅雨期のうつ病患者数が多いのだとか…。
なんだかわかる気がする。というのも、私の場合、だいたい月曜から金曜まで仕事である。土曜半日もの場合もある。それで、1週間に一度の待ちに待った休日が雨だったりするともう(´・ω・`)ガッカリ…なのである。
毎日仕事で疲れて溜まりに溜まったストレスを発散するために一心不乱にペダルを漕ぐのが気分転換の秘訣なのだが、これが、休日にできない、となるともうストレス溜まって仕方ない。
だいたい、私と同じようにアウドドアが好きな人というのは、雨になると憂鬱である。この時期は長い。約2ヶ月間ほど雨がつづく。たまに晴れ間もあるが、たいてい平日で仕事の日である。こうしてこれを書いている間も外は雨が降っているし…。(・∀・)
二ヶ月もまともに自転車に乗れないとなるとストレス以外に身体が弱ってしまう方が心配だ。長距離を走り続けている者にとって、せっかくついた体力がガタ落ちになるのが、一番嫌なのである。しばらく休息期間があった後のライドは実にしんどいのを知っている。だから、余計にリハビリというか、晴れの日の走り込み計画を充実させないとな、と今思っているところである。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿