パークツールのスポークゲージを買った…。
パークツールのスポークゲージを買ってみた。
欲しかった理由は、スポーク長を測れるだけでなく、このゲージには、コッターピンのサイズ測定や、バラ玉の径を測れる穴が開いているのである。
私など、古式ゆかしいコッタード愛好者であるから、このゲージは前々から欲しかったわけだ。
コッターピンには、サイズが、いろいろあって、このゲージには、8mmφのものから、9.5mmφまで0.5mm間隔でそろっていて重宝する。私は、主にフレンチサイズの9mmφのコッターピンをよく使用するので間違ってサイズの違うものを使わないか、これで慎重に測定できるというわけだ。
もちろん、スポーク長も手組愛好家の方には、必需品だろう。
特にリアスポークの左右を取り違えると、テンションが適正にならず、大変な苦労をすることになる。少しでもややこしければ、これで図ってから、左右そろえて組むとよい。
ま、素材はアルミでできていて、減らないものだし、一生モノだと思う。
いい買い物をした。(=^・・^=)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ハイウェイスタンプって面白そう…。(*^^*)
私は、今再び、道の駅などのスタンプを蒐集し始めている。以前、集めたこともあったが、今回から本格的に蒐集を開始した。理由は全国へ車で移動するようになったから。(*^^*) 今までは狭い近畿圏だけにとどまっていたので、次第に興味が薄れてしまいがちであったが、全国へとなると、知らない...
-
すっかり廃番になったものとばかり思っていたシマノのカンチブレーキで105グレードのものである。型番を BR-CX50 という。今も黄色タイヤのランドナーに付けている。私は、これのシューをロード用の舟に替えてシューをクールストップのサーモンに変更している。 よく効いて何よりもアー...
-
シマノが8速以上のWレバーの製造を辞めてからちょっと経つ。その影響かどうかわからないけど、憧れだったラレーのクラブスペシャルという自転車もカタログ落ちになった。今はもう製造されていないみたいです。 となると、これらWレバーの自転車を買った人たちはもし、故障するとなると大変に困る...
0 件のコメント:
コメントを投稿