季節の変わり目。

急に涼しくなった。しかし、私は、まだ半袖で過ごしている。職場にいると、動き回るので暑いくらいだ。寒く感じるのは、朝方と夕方くらいか。

この時期、風邪を引く人が多くなる。私の周囲にも咳をしている人が目立ち始めた。私は、頑丈なのか、まだ、風邪を引いていない。

私なりの対策はとにかく充分な睡眠時間である。だいたい、早寝のことは前に書いたが、夜中途中、トイレに行く以外、よく寝ていると思う。

季節の変わり目になると、私の場合、眼精疲労がひどくなる。なぜかわからないが、右の方がひどいようだ。背中がどういうわけか側弯症といって、中学の頃より、曲がっているらしい。その影響かもしれない。そのため、正面写真を取ると、小首をかしげたように片方に顔が傾いているように写ることが多い。意識して時々、まっすぐにしようとするが、無意識になると、また、小首をかしげているような感じになる。

他にも季節の変わり目にはいろいろな症状が出てくる。肩こりもその一つ。パソコンに向かうことが多いため、どうしても目から順番に肩が凝ってくる。時々、首を激しく左右に振って、ボリボリ鳴らすことが癖になってしまっている。あまり身体によくないと言われているが、どうしても止められない。

歯は数年前に治療してからは、あまり痛くないようになった。しかし、以前は、季節の変わり目になると腫れたり、痛んだりしたものだ。

自転車の方は徐々に走っている。走るというより、のんびりと漕いで行くという方が私の乗り方には合っている。この年になると、もう決して無理をしないようにしている。特に翌日に疲れが残るような無茶な乗り方は絶対にしない。一日の距離も50km前後で十分だ。

歳とともに身体もメンテナンスしながら、じっくり使うようにするといいようだ。晩酌を止めてからもう二月になる。調子は相変わらずいい。

この日、月曜日は晴れるような感じなので、また、お気に入りの英車もどきにまたがり、のんびり漕いで行く予定でいる。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿