本日、完全休養日…。

本日は、代休にて休みである。
天気は快晴なので、走りに行くかというと、そうでもない。実は、朝から、お腹の調子が悪く、部屋に引きこもっている。今、南側の空き地に本日より、新築のための工事が始まり、重機の音がやかましく鳴り響いている。

これで、いよいよ我が家も北側以外をすべて住居に囲まれての環境となるため、今までふんだんに注いでいた日光もあまり当たらなくなる。ま、いいことも悪いこともある。

一階の南部屋はもともと窓が少ないため、たぶん、湿気て真っ暗になると思われる。今は、母親の寝室となっているが、病気にならないか少し心配である。

二階は今書いたように南側からの直射日光が当たらなくなるので、たぶん、今より多少は暗くなると思うが、これが、案外、いいかもしれない。夏の日差しは強く、これがなくなるのがいい。

マイナス面としては、はるか南方の紀の川平野を眺めていられたのが、できなくなること。ま、静かに本が読めて、ネットができりゃなんでもいい、と思うことにしている。

この隣地、当初、公社買い上げの土地で社宅が建っていた。それも一階建て。そのため、たぶん、南側の眺望は守られるだろう、と思い、この土地を購入したのだそうな。しかし、時は流れ、公社は潰れ、社宅も取り壊しになってしまって、この度、二階建ての家屋が建つのだそうだ。

まあ、私の場合、この家でリタイア後ものんびりと暮らすだろうと思っている。リタイアしたら、多分、全国あちこち、自転車旅行の予定なので、自宅にいる時間は少ないだろうと思うわけだ。そのため、住居の環境は多少悪くなろうが、構わない。どうせ、長雨の時は洗濯物も乾かないし、コインランドリーへ走ることになるのだから同じことだ。

近所もこの前の葬式の時、感じたのだが、年齢を重ね、みなさん、世代交代の時期である。
私も二代目となるが、近所の交流はあまりなく、誰が誰か正直あまり知らない。これからは近所の活動などで、出る機会が多くなり、自然と顔も知れてくるだろうかと思う。

面白いことに私が大の自転車好きであることだけは、近所中に知られているようだった。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿