マンガンノジュール…。不思議な夢をみた。

詳細は覚えていないのだが、昨夜、不思議な夢を見ていた。深海に存在するマンガンノジュールをどういう経緯か手に入れた。中にはサメの歯が核として入っている。それをお守りにして、大事にながめては手元に大事にしている、という不思議な夢。

当然、イメージは海面下から果てしもなく深い深海の底へ降りて行っている。なにか潜水艦のようなものに乗っているらしい、しばらくして、やがて深海の底である。こぶのようなゴロゴロした石がそこかしこに転がっていて、アームを伸ばしてせっせと拾い集めている。

これはたぶん、以前にどこかのテレビに映しだされた映像が強烈に脳裏に残っていて、それが夢になって出てきたんだと思う。

マンガンノジュールはなんでもある一定の大きさになるまでに数千万年もの歳月がかかっているらしい。途方もなく浪漫がある。

さて、定刻。いつものように目覚めて起きた。しかし、ぼんやりとマンガンノジュールが気になっている。で、こうして、ググッていろいろ探してみたが、やはり売っているところは見当たらない。

たぶん、売っていたとしても途方もない価格だと思う。普通の手段では絶対に手に入らない鉱物であるため、ダイアモンド並の価値があるものと推定される。しかし、欲しいなぁー、マンガンノジュール。

太平洋のハワイ諸島の近海にも発見されたらしいが、水深はゆうに5000m以上もあるらしく、おいそれとは、手に入らないようだ。

それにしてもわけのわからない不思議な夢だった。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿