あまりに寒いので部屋の中でメンテナンスでした…。

本日は、予報どおり、寒波が到来し、和歌山県北部でもうっすらと雪化粧でした。しかし、日差しは暖かくあっといまに屋根の雪も溶けて消えております。雪国の人は本当に大変でしょうね。

さて、そういうわけで、本日はあまりに寒いため、お部屋の中でメンテナンスに精進しておりました。チェーンです。真っ黒になっていて、もう油汚れの塊がプーリーなんかにも付着してしまっています。これをなんとか旅行前にきれいにしておきたかった。

秘密兵器は、パークツールのチェーンギャングというクリーナーキットです。これは、使えば使うほどに便利さがわかります。今までは、チェーンを一旦切って、ペットボトルの中に放り込み、クリーナーを吹き込んで蓋を締めて振って洗浄しておりました。しかし、チェーンはなるべくなら切らない方がいいに決まってるので、なかなかチェーンの奥深くに入り込んだスラッジまでは取り除けませんでした。それが、チェーンギャングのおかげで一発で、ピカピカになりました。

●参考動画です。↓


念入りにウエスで拭きとった後、パーツクリーナーで再度、最後の汚れを除去し、乾燥後にドライタイプのオイルを注油しておきました。もう今後は、ずっとドライタイプでいこうと思います。埃がつきにくいので、いいかなと思っています。

注油後は、VIVAの気づきベルをハンドルにぶら下げて試走でした。カリン、カリン、といい音がひびきます。放牧している牛のような印象w。前方の歩行者も一発で気づいてくれて、これは便利です。

のんきに走る私にぴったりです。

その後は、旅行前にバッグの中身を再点検したりしておりました。





2月に早くなって、旅行に行きたいですー。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿