雨の日曜日。ペダルを換装してみる…。






今年は天気に恵まれていないようです。
正月開けて、最初の日曜が雨とは…。(;´д`)トホホ…。
世間は3連休らしいですが、明日も雨のようで。(´・ω・`)

さて、本日は、部屋で部品箱を覗きこんで何やら、考え中。そう、日頃、愛用しているチューブラー車のペダルを昔のトークリップ仕様にしようかしら、と良からぬ考えが浮かんでくるが早いか、もうスパナを片手にペダルの換装にとりかかりました。

素早く、ペダルの換装は完了です。これで、今まで付いていたペダルは残りのランドナーに移植でき、これで、全車、ペダルが揃いました。

ローディーの方からは何をいまさらトークリップなの?といぶかしげに思われるかもしれないけど、峠を歩いたり、観光したりの多いポタリストの私としては、あのクリートで神社の境内を歩くのが我慢ならないわけであります。気を遣うし、石畳を痛めるのではないか、とか…。

それと輪行時、跨線橋ですべって転びそうになることもないでしょうし。とまあ、なんだかんだ言って、あのMKSの名品を付けたいがためにあれこれ講釈垂れておるわけですw。

これに合う靴は、すでにご紹介したフットサル用のシューズ。これがドンピシャ。
ストップアンドゴーの多い、町中は乗りにくいのですが、郊外へ出れば快適であります。

SPDは確かに便利なんだけど、ダート道や歩く距離が長いと使いにくいですね。

私の場合の乘り方は、ストラップをきつく締めません。ゆるゆるで乗るのです。ダウンヒルで足が抜けない程度でいいのです。ですから、とっさに抜けなくて怖い思いをすることもありません。

試乗したいけど、今日は雨が止む気配なさそう。次の休みまでおあずけかな。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿