この土日は寒波到来。家でメンテに集中するかな…。

明日からものすごい寒波が到来するらしい。といってもロシアあたりの寒さに比べれば、雲泥の差である。氷点下3度くらいか。しかし、南国育ちの私としては驚異的に寒い。それで、自転車に乗って出かける予定はキャンセルとした。

代わりに何をするか、というと、そろそろ走行距離が長くなってきているチューブラー車のハブのグリスアップとホィールの振れとりでもやろうか、と思う。それと、チェーンが真っ黒になっていて、これは、粘性の高い油を使用したためであるが、ドライタイプに変更すべく、チェーンをクリーナーで一度洗い、スラッジを取り除いてから、ドライタイプの油を使おうか、と思っている。理由は輪行などでチェーンに触れる機会が多い自転車はこうしたドライタイプの方が手が汚れずに済んでいいだろう、というもの。

ホィールを振れとりする前に、パークツールのTS-2.2の芯出しをやらないといけない。たぶん、ちょっとぐらいは狂っているのではないか、と思う。専用のゲージを当てて、芯を出すのである。そうすれば、見事にホィールの振れとり作業中に同時にセンターも出る便利な工具だ。


もうすぐ賞与が出るらしい。自転車も台数増えると困るし、今あるクロモリ車がお気に入りなので、特に欲しい車種というのもない。

愛猫のチャシブは、結局捕まえられなかった。睡眠薬は効かず、元気に走り回っている。それと、依頼していて期待する動物病院が今週は混んでいて緊急手術は無理とのこと。最初から言って欲しかった。ということで、もうどうすることもできず、悶々としている状況である。

ただ、嬉しいのは、徐々にチャシブも人を怖がらなくなってきているので、いずれは触ったりケージに入れたりするのも難なくできるようになるのではないか?という期待感はある。

 ま、とにかく明日は寒い一日で雪がちらつくということなので、走りはないと思う。家でネットを見て回って欲しいものを探そうかと思う。探しているのは、サドルバッグにちょうど合う防水カバーである。

私の愛用しているキャラダイスはコットンダックという防水性の高い布地になっているが、さすがに土砂降りだと染みてくる。それで、カバーを欲しいな、と思う。ザックに使うようなタイプの巾着のような絞りの付いたものがちょうどいいのではないか、と思う。

明日は、ちょっとだけ、試走して、トークリップのペダルの感触を確認してみたい。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿