夕方から大雪…。

連日、北国の大雪のニュースを見ていたところ、大変だなーと思っていたが、まさか、ここ和歌山北部でこれだけ雪が降るとは…。

夕方から降り始め、18時に帰るころにはところどころ積もりだしていた。明日の出勤が危ぶまれる。

今夜は氷点下のような気温。おそらく一晩で凍るだろう。明日は、早めに準備した方が良さそうだ。

帰ってみると、今夜は、ばら寿司と雑煮である。食べていると、足元で保護したばかりの三毛猫のミケ(前はチャシブと呼んでいた)がこちらをじっと見つめている。だいぶ、人間にも慣れてきたようだ。

相棒のチャーチャンがはしゃいで仕方ないのをじっと見ていた。少しずつ、学習して、人間のしきたりを徐々に覚えているところである。家の中に入って人間に混じって餌を食べるくらいになったので、もう少しで触れるようになると思う。

今日は、仕事が超ハードだった。溜まった案件やらなんやら一気に電話の嵐であった。二日間休んだものの、もう初日から疲労困憊である。なぜか、忙しすぎると旅行に行きたい気分も吹っ飛んでしまうのである。

この前、ふうの丘という農産物直売所に行ってみると、ふきのとうが売られていた。もう出ているのか、と少し驚く。帰りには、焼き芋を買って母と車の中で食べた。いつも行くと必ず、ここで、焼き芋を買うのである。

さて、寒い。今夜は本当に冷える。晩酌を完全に止めてしまったので、食事の後も体は暖かくない。少しでもぬくもりをと、こたつに潜り込むのであるが、外気が異常に冷えていて、おまけに断熱材などという気に効いたものもない我が家では、室内で吐く息が白いのである。

風呂に早々に入ると、後は風邪を引くので早々に寝床に入る。そうすると、自然と睡眠時間が長くなるのである。テレビをあまり見ない私は、他の家族とリズムが合わない。

次期購入部品のことでも考えながら、寝床に入ることにする。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿