山田ダム〜細野〜志賀のルートを走ってみた…。

 山田ダムにてオイラの愛車。(^^)

 山田ダムは今日は満水でした。

 山田ダムより、南下するルートを取り、細野を目指します。途中のこの峠が激坂でした。

 細野へ向かう途中の風景。時々、フラットで走りやすい。

山間部のため、冬場は日が当たりません。寒い!




えーと、本日は午前から用事を済ませ、午後から走りに行っておりました。今日は、趣向を変えて、新ルートを開拓すべく、調査になりました。向かったのは、細野キャンプ場から友渕に至るルートで志賀の峠を超えて、かつらぎ町へ下るコースです。このルートはどこかでサイクリングのイベントか何かで紹介されてたので、ずっと前から気になっておりました。それで、半日の強行軍で走りに行ったというわけ。約4時間ほどで帰還できました。

前回のパンクに懲りて、ちょっとでも道路上に砂利などがあると神経質になってしまいます。まだ、パンク修理剤を買ってないし、もし、ドカン、とやったらどうしよう、とビビりながらもチューブラはええのぉー、とのんきにポタリングであります。

しかし、このコース。写真で見るように車が滅多に来ませんよ。これはいいコースです。ぜひ、また仲間と走りにきたいようなコースですね。坂馬鹿のためにもちゃーんと激坂もセットされておりますよ。

久しぶりにヒルクライムに挑んだので膝にキましたが、ま、まだ余力あり。我ながら体力あるわ、と自信回復であります。メーターないし、ルートラボも今は使えないので、詳しくはわからないけど、たぶん60キロ〜70キロくらいかな、と距離もまあまあでこれはいいコースです。

それで、最後の志賀からのスーパーダウンヒルは手がしびれてしまうくらいの超ダウンヒル。あまりにスピード出るので、怖くなって、ついブレーキをかけながら下りました。まだ、死にたくないのでw…。(*^^*)

難点といえば、コンビニなどのトイレがないこと。これにやられました。なので、女性サイクリストは要注意ですな。

ま、確か、最初の山田ダムからのトンネル出たところにトイレがあったような? しかし、飛ばしていたので、確認できず。もし、あったなら、そこでトイレ休憩できるので、このコースはますます魅力的。

というわけで、新年の走り込みは、山田ダムルートから始まりました。
さっそく、マルニのパンク修理剤やらスペアのチューブラーやら、小物類などを一気に買いました。もうすぐ、届くと思います。久しぶりの通販。例の気付きベルも購入したので、ますますポタリングが楽しくなりそう。

あー、明日はどうやら雨のようですね。(´・ω・`)

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿