物欲ばかり…。あー、いかんいかん。

この前、クリンチャーのホィール組をしたいなー、ということを書いたと思う。しかし、よくよく考えてみると、そうなると、今のチューブラーホィールがもったいない。まだまだ使えるし…。なので、もうしばらく、これを使い切るまで走ることにする。

代わりにパンク対策として、最新兵器を見つけた。

マルニ クイックショット
 ↑がそれである。

瞬間パンク修理剤である。自動車でも最近は、スペアタイヤというものが付いていない。代わりに瞬間パンク修理剤という缶のものが付属していて、それをバルブから接続し、中に修理剤を充填して、パンク穴を塞ぐという応急手段が常套化した。

今回のは、その自転車版ということもできる。

今まで交換ばかりしてきたが、この前のパンクのように穴が小さくスローパンクな場合は、こうした充填剤で急場を乗り切ることができるだろう。使ってみてまた感想を書きたいと思う。

幸い、私のサドルバッグは超大型ゆえ、こうした小物もすっぽり収まる。これとスペアタイヤ1本である。長期旅行は当分ないので、これ以上の心配はしなくてもよい。

もし、長期旅行に出るような場合は、地方都市のあさひなどのショップでもチューブラータイヤは手に入る。もう少し、チューブラータイヤを愛用していこうと思う。よく考えてみると、今までのパンクはほとんどがスローパンクであり、こうした修理剤があったなら、殆どは走って帰還できていると思う。

いいものが発売された。これでちょっとでもチューブラータイヤが広まればいいけどな…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿