2月の自転車旅行計画…。

うちの会社には夏と冬に特休という制度があり、夏は3日、冬は4日の特休が使えるのです。しかし、有効期間が定められていて、冬場は12月から2月の間に消化しないと消えてしまいます。繰り越せません。(T_T)

私は、1月の正月休みに一日を使ったので、残り3日ですが、あと2日を2月に利用して、自転車小旅行に行こうか、と計画しております。なぜ、この寒いのに?と聞かれるかもしれませんが、2月は、宿がガラガラで穴場なのであります。それと料金も安い。予約が入れやすいというのがあります。

で、場所ですが、もう断然、紀伊半島です。それも南部。
古座街道を周参見から走って、途中に宿泊し、翌朝から山越えで那智滝へ出る、というコースを想定しています。以前、ジムニーで走ったことあったけど、大変な秘境ルートでした。途中、猿が何匹も道路に出ていたり、鹿が突然飛び出したりなど。(*_*)

しかし、那智滝に至る道路からの太平洋の眺めは素晴らしく、脳裏に焼き付いております。

往復のアプローチは鉄道輪行です。のんびりと列車に揺られての久しぶりの輪行を堪能し、美味しいものをたらふく食べて、温泉にどっぷりと浸かってといういつもの調子で、楽しく走ってこようかな、と思ってます。一泊二日の想定でのんびりと無理なく走る予定であります。

そうと決まれば、だいたい、ソワソワドキドキですな。なぜか、いくつになっても旅行前の気分のハイになるのがたまらなく好きなのです。

ところで、本日は、寒いのでポタリングは休みで、弟が休みだったので、いっしょにドライブで日高川の上流の椿山ダムの近辺に行っておりました。ここに素晴らしいサイクルステーションができており、トイレも完備されております。長らく不毛の地だったこの区間にトイレや店ができるのはありがたい。

春になったらさっそくまた、走ってきます。(=^・・^=)

コメント

人気の投稿