続・輪行について…。

ランドナーの輪行はやっかいである。
泥除けやキャリアがあるため、通常のような手順では、袋に収まらない。
少しでもコンパクトにするために私は、フォーク抜きという方法を未だにやっている。しかし、今日、考えているのは、リアにキャリアがあったらどうする?ってこと。

後輪を外してもキャリアが残る。実際、私のも小さいが、キャリアが付けてある。サドルバッグ愛用者であるため、それを支えるためのものだ。これが、輪行となると邪魔になる。

出っ張っているため、サドルを接地させての伝統的な輪行収納ができなくなる。それで、あれこれ試行錯誤をやっている。リアキャリアがある場合、いっそのこと、後輪をはずさなければいいのだ。そう、フォークを抜いてうまくフレームに重ねてやれば、かなり小さくなる。

 こうした、実験を近々やってみようと思っている。これで近場でまず、輪行実験をやって、本番に備えようというわけだ。

今まで、フロントバッグをよく使ったりしていたので、おのずと後輪も全部外して収納していたけど、後輪にキャリアがつくと、この方法がやりにくいことに気づいた。

うーん、なかなか一長一短。うまくいきませんなー。
(=^・・^=)

コメント

FOX さんの投稿…
おりたたみのキャリア使ってました~(^_^)
nonki さんの投稿…
おぉ! その手があったか!
キャリアこそ折りたためるものが重宝しますね。(^^)

人気の投稿