旅行への誘い…。

思い返せば、昨年は2月に誘われて伊勢へ行ったきり。その後は、旅行はなし。仕事が過密を極め、疲労困憊。休日は近所のポタで憂さ晴らし…。

うーん、イケマセンなー。このままでは。仕事だけの人生でいいのか! と勝手に自分に言い聞かせておるわけです。

如月という季節。嫌いではない。
なんとなく日も長くなりつつあり、夕暮時の夕焼けが綺麗だったりする。僻地で見る夕焼けは、これまた美しく見える。ある日の瀬戸内の燃えるような夕日。あれは、岡山の鷲羽山に登った時のことだったっけ。夕日が沈むまで見惚れておりましたな。(^^)

さて、今年は、もっと自由に旅行するぞ、と意気込んでは見たものの。メール一本でたちまち現実世界に引き戻されてしまうわけであります。しかし、そんなこんな事情があっても、とにかく土日は確保されておるわけですから、無理を承知で自分に言い聞かせ、ダイヤを確認し、重たい袋を引っ担いで出かける所存。

ま、一泊二日のプランですから、そう遠くへは逃亡できません。あくまでも近畿圏内が精一杯。
この頃は、ユースホステルが斜陽ぎみだとかで、軒並み閉店しておりますな。寂しい限り。ミーティングもないし、しかし、相部屋になったときに知らない人とどこから?とか会話するのが好きでした。

YHの良いところは、自転車の置き場所がちゃんとあって、困らないこと。案外、ビジネスホテルとかに泊まると、輪行袋に入れて、部屋に入れないと心配だったりします。ネットカフェでは常にそうしています。無理を言ってカップルシートを使わせてもらい、愛車共々安心して一夜を明かしたこともありました。

一人旅の女性やら熟年者やらが増えているのかどうだか知らないけど、検索すると、旅館とかでも一人旅客を泊めてくれるところがあるみたいですね。電話を片っ端からかけて、断られ続けると、次第に不安になってきます。かと言って、場所が都市部でないとビジホはないし…。

今回も行き先は紀伊半島です。ですが、ルートがまだ決まりません。主要道を外れると、時間の予測が立ちません。昔、田辺から、半日程度で楽勝だろう、と意気込んで内陸部へ入ったら、とんでもない激坂の連続で、這う這うの体でふらふらとゴールの駅舎に飛び込んだ記憶もあります。重たい輪行袋を担ぐ気力もなく、近くのクロネコから送ったりしましたっけ。

ま、そんなこんないろいろ今までありましたが、無事に生きているので、いざとなりゃ、なんとかなるさーで、今まで生き抜いてきました。これからもw…。

まっぷるを眺めてコースプランを練ってみます。(=^・・^=)

コメント

人気の投稿