音楽聴いて和む休日。

暑い真夏の休日をどうやり過ごしているかというと、音楽を聴いていたりします。自転車趣味と並行して音楽CDも蒐集しており、中古で安いのをほそぼそと買ったりしております。決して、生活に影響のない範囲内でw。^^;

中古盤といっても決してお安くないのもあります。どういう相場なのか見当が付きませんが、一枚数万円もする珍盤もあることはあり、ネット上のカタログを見ては、へぇーとか唸っております。

珍盤が欲しいというわけでもないので、欲しかったCDが安く中古で見つかったりすると嬉しかったりします。通販で到着するのを毎回待ちわびていて、これは自転車部品もそうですが、梱包を解く瞬間が至上の喜びだったりするわけです。

好きなミュージシャンにはとことん入れ込むタイプでして、ディスコグラフィーを頼りに入手可能なものは集めたりします。

しかし、完璧主義者ではないので、ところどころ抜けはありますがw。

ま、レコードからCDがに移行してからは、エンコードという手法を覚え、今は、コレクションの一部がPCに収まっているというわけ。これをrhythumboxってソフトに取り込み、あれこれ選んでは聴いております。ときどき、転がっているUSBスピーカーを繋いでみたりして、音質の違いを楽しんだりとかやっています。

CDというやつは、複製芸術ですから、どんなにくだらない、とこき下ろしたCDでも、中古盤屋では引き取ってくれると思います。ですので、溜まってくるCDも終活時には誰かの手元に行ってまた、聞かれるということになるのかな、と楽観しております。

ま、コレクションを売ってもそれほど、値段は付かないと思うけど、売れることは売れる。以前、大量のLPレコードを処分した時は、ご丁寧に専用のダンボールボックスまで付いてきて、それに綺麗に梱包して、送りました。その時、受け取った金額はもう忘れたけど、たいした金額ではなかったな。それほど貴重盤も持ってなかったし、ま、そんなもんでしょうね。あの頃聴いてたLPレコードたちは、また、誰かの好事家の元に行って聴かれているんだなーと想像して楽しくなったりしています。

インターネットを使って世界中のCDを見て回るのが日課となりました。今は、たいてい試聴できるのでよけいに興味が湧きますね。いい時代になったもんです。

エンコードに使っているソフトウェアは有名なlameです。リッピングはicedaxで、CUIのabcdeを使っております。若干、.confをいじったりしてます。

-V 0でいつもエンコードしているので、ほぼ最高音質に近いです。

$ abcde -o mp3:"-V0"

という感じでいつもリッピングとエンコードしています。これでだいたい出来上がるmp3のビットレートが210kbpsくらいかな。音質もいいですよ。満足です。

最近はハイレゾとかなんとか、オーディオの世界もやかましくなり、どんどん高音質の規格や装置が出揃ってきているようで、私もついていけておりません。ま、もっとも今気に入っているのが、戦前のハワイアンとか古いものばかりなので、音質云々はどうでもいいかと思っています。

朝夕、暇なときにエンコードしているのですが、現在、HDDに占める容量は6GBほどになっております。(=^・・^=)

コメント

人気の投稿