お盆となりましたが…。

世間ではお盆休みとかで、車の往来も少なく、街全体が静かだ。
私はというと、仕事です。^^;
土日だけが基本休みの仕事なので、仕方なし。昔は、墓参りとかも行っておりましたが、今は、両親も高齢だし、墓も遠方のため、行っておりません。罰当たりだなぁ。まったく。

もうすでに立秋が過ぎていて、熱帯夜はさすがになくなりました。ここ和歌山県北部では、夜半はやけに涼しくなって、掛ふとんもないと風邪を引きそうです。

日中の気温がもう少し下がってくれれば、また自転車を再開したいな、と考えております。
やっと夏も終わりが見えてきてホッとしております。

秋はサンマですが、今年はサンマの値段がどうなるだろう、とやきもきしております。農産物は、その年の気候によってだいたい収穫が予想できますが、魚介類はさっぱりわかりませんね。大体、今海にどれくらいの魚がいるのかさえ、だれも知らないと思います。ひょっとしたら、もう風前の灯だったりして。

昨日は、奮発して鰻を買っております。また、近々食したいと思います。今は、瓜が安いので、瓜を買ってきてはぬか床に漬け込み、漬物として毎晩いただいております。これを肴に焼酎をいただいておりますが、美味ですな。

しかし、長いこと、イカを食べていません。スルメイカが超不漁とのことで、店頭でもまったくみかけなくなって久しいです。そのためお好み焼きも作れず、長いこと食べていません。イカはまったくどこへ行ってしまったのやら。

イカに限らず、この秋くらいから食料品が続々と値上げだとか…。
オリーブオイルがまず値上げされるらしいです。それにバターなどは随分前からもう値上げされてるし。徐々に家計が苦しくなってきつつあるようで、辛いご時世です。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿