早朝に秋の気配。

朝晩、涼しく感じられるようになり、やっと夏の終わりを実感しております。
昨日は久しぶりの土曜出勤で、職場の夏祭りでした。早朝から準備して、無事に終了しました。終了する頃には、岩出市の花火大会でこの大会が始まると、毎年夏の終わりを実感するものです。

さて、本日と月曜はお休みとなるため、久しぶりに自転車で遠乗りしようかと思っています。

まずは、なまった身体を鍛え直すべく、いつもの定番紀の川コースで上流の奈良県吉野あたりまで走り往復で100キロを目指すというのもいいかもしれません。途中、峠などもないため、足慣らしにはもってこいでしょう。

中年になって太りやすくなったのか、ちょっと運動しないとすぐにお腹が出っ張ってきて困ります。お腹が出てくると、みなさん共通の悩みになるのが腰痛です。前へ体重が引っ張られるため、どうしても腰椎が曲がって痛くなるんですね。私はまだそれほど痛くないですが、でも、寝ていて起き上がるときとかにちょっと違和感を感じるようになりました。

お腹を引っ込めるためにも週末走りこみを再開したいと思っています。

自転車のいいところは楽しみながら痩せられるということ。これは実感です。毎週末100キロを基準に走りこみますと見ているうちにお腹が減っこんできます。もっとハードな峠などを登るコースにしますととたんに凹みます。

なので、苦労してダイエットにお金をかけている人をみると自転車に乗ればいいのになぁーといつも思ってしまうのでした。

というわけで今日は朝からちと出かけます。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿