日曜日の早朝から紀の川周辺をポタリングした。

もうかなりの日数を自転車に乗っていません。猛暑となってからというもの、ずっと休みはインドアでした。これはイカンということで、今日は早朝より、自転車に乗り、いつもの紀の川サイクリングロードを軽く30キロほど走ってきました。

 蒸し暑く、モヤがかかっています。粉河の遠方付近。今日はすれ違うサイクリストも少なく、ロードの方が二人でした。

 いつもの休憩スポットの通称ヘビ島の船岡山です。今は、吊橋で渡ることができます。でも、不気味なので、渡りません。

そして、道の駅、紀の川万葉の里からぐるっとUターンして、いつものサイクリングロードです。名手の麻生津大橋が見えてますね。

ブラブラとクロックスもどきを履き、ポタ車にまたがって、でかけたはいいものの、ずいぶんとご無沙汰であった自転車を漕ぐという作業がかなりしんどく感じられました。もう一ヶ月くらいまともに乗っていないため、脚力は激劣りで、前進するも息がはぁーはぁー。こんなんで旅行とか大丈夫だろうか、とふと思ったりしますが、不思議と、いざ、出発するとエンジンがかかり、快調なのです。

コースもだいたい決まったので、後は天候次第でしょうか。
最近は、紀の川周辺もそうですが、ここ、地元和歌山県がやけに好きになってしまい、他府県へ遠征しようとは思いません。近いので、往復のアプローチを稼げるし、走りたいところだけを絞り込んで存分に楽しむ、という作戦です。

plan do see

もう、後は休みの取得と宿の手配くらいですな。

たった二日間でも自転車に乗ると、開放感は半端ないです。日頃のストレスも吹っ飛び、早朝のポタリングだけでももう気持ちいいのなんの!

帰ってからシャワーを浴びて、冷えたりんごジュースをぐびっと飲むともう幸せー!

行く先々での出会いも楽しみですが、ご当地グルメも欠かせません。温泉浸かって、どんなうまいものと遭遇するか、今から楽しみですね。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿