五条市までポタリングしてみました。

夏になってからというもの、まともに自転車に乗っておりませんでした。(^^)

最近、朝晩ようやく秋の気配が感じられるようになり、これならということで、今日は6時過ぎに自宅をチューブラーポタ車にのってトロトロと出発。全然暑くなく快適であります。途中、道の駅などに寄り道しつつ、適度に休憩もして、のんびりと漕いでいきました。と、ここまでは良かったのですよ。ここまでは、ネ! ^^;

道の駅紀の川万葉の里にて、休憩中。軽キャンが停まってますな。

やっとこさ妙寺あたりにまできました。空にはイワシ雲が出て秋であります。

道の駅かきの里九度山にて休憩。そろそろ暑くなってきましたよ。

五条市滝に到着。本日はカヌーをやる人達で賑わっておりました。ここらはカヌーの聖地となっていて、夏中大勢訪れているようです。

帰りは、暑くてたまらないので、橋本の紀の川サイクリングロードの橋の影で一休み。

今日は本当に久しぶりに本格的に自宅から五条まで往復走ってみましたが、結果は散々でおしりは 痛いし、グローブ忘れたので、手のひらも痛いしで痛みを分散させるためにヨガのような変なポーズを取りながら必死に痛みをごまかしつつ帰って参りました。^^;

確実に体重が増えているため、お尻が痛いのかな、とか思いつつ、なんとかせななぁーとつぶやくのであります。一日やそこら乗ったくらいでは、まったくお腹の出っ張りも凹みません。

確実に効果を上げるにはやはり登坂かな。

最初は吉野くらいまで行くつもりだったのです。しかし、五条市のヨシストでお昼の弁当を買い込み、サドルバッグに放り込んで東屋のある滝というところまで走って昼食にしたのですが、すでにこの頃には炎天下となっており、たちまち戦意喪失。お弁当を食べてからはもうすっかり走る気力なくなり、帰る算段。

来た道を戻るのはなんとなくよけいにしんどく感じられ、一向に距離が縮まりません。それでも輪行などという邪道はせず、正統派の自走で帰ってきました。

あーしんどかった。帰って、風呂の残り湯をかぶり、クーラーを全開にしてからsol hoopiiのハワイアンギターを聞きながらマターリとしております。

まだまだ残暑がキツイので、やはり乗るのはもうちょっと先にしようっと…。