自転車のウェアについて…。

サイクリングを趣味としています、といいますと、たいていピチピチのあのレーシングジャージを連想しますね。私もそうでした。で、長い間、あのピチピチのウェアに抵抗感があって、着ずに済ませていましたが、とうとう、思い切ってレーシングジャージを手に入れたときのこと。なるほど、下着を付けず、そのまま着るということに最初は抵抗感があったものの、着てみるとぴったりフィット感も気持ちよく、何より、身体と一体感があって、汗をよく発散させ考えられているなぁーと感心したものです。

しかし、問題は、自転車を降りてからのこと。ちょっとお店に立ち寄るとか、まあ、コンビニなどでは、平気で入れますが、ちょっと大型のショッピングセンターなどになるともう周囲の目が気になりますし、一番、今、気になっているのが、輪行での列車内です。最近は下に履くステテコのようなものも発売されていると聞きますが、どうなんでしょう。

派手派手なジャージはやっぱ違和感ありますよね。それで、私は、つい地味なものを選んできるようにしています。ポロシャツとかが多いかも。

昔はニッカーボッカーといって、七部丈の登山者が履くようなズボンを愛用している人が多かったみたいですが、今はめったに見かけなくなりました。アレは、ズボンの裾がきゅっと締まっていてペダリングの邪魔にもならないし、いい感じなのですが、下に履く長いソックス(ニッカーホースとかいうのかな)がなんか、イマイチおしゃれに思えなくて私は履いたことがありません。しかし、持っていることは持っているので、いつか試してやろうとは思っています。しかし、この格好は車種を選ぶようで、レーサーには似合わないですね。しかし、泥除けが付いていると、なんか納得してしまい、あー、ツーリストの人ね、というように暗黙の了解があるように思えます。この辺がおもしろいところ。

最近は、雑誌で自転車クラブのような特集があっても、みなさん、ロードバイクばかり。それも格好もみなレーシングジャージですね。クラブの性格にもよるのかな。私は、中間派です。レーシングジャージの時もあるし、カジュアルな服装のときもありますし…。最近は、輪行を気にするあまり、あまりレーシングジャージを着なくなりました。列車内でピチピチもっこりが恥ずかしいと思う小心者なのでw。

自走で走り切るときはジャージを愛用していますが、それ以外は街乗りの格好です。一番重宝しているのは、インナーパンツ。これは必須です。長距離を走るときはもう絶対にこれを履いています。普通のパンツなんかでは絶対に走らない。ひどい目にあいますから。

それと、雑誌ではあまり書かれませんがトイレの問題です。市街地ルートなどではコンビニがあるので、問題ないですが、一旦、市街地を外れるとお店もなく、トイレに困ります。男性はまあ、非常時にはどこでもひと目を忍んでできるので、いいですが、女性はどうしているんだろう、といつも思います。

登山なんかでは、トイレも山を汚すとかで、最近は排泄物を持ち帰ることがあるとか聞きましたが、本当だろうか。本当ならすごい、と思います。私はそこまでして山に入ろうとは思いません。

しかし、ほんの昔まで、旅人はどこでも人目を忍んでトイレをしていたのだろうな、と思うと、今は、人間が多くて気軽にトイレもできない辛い時代ですな。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿