台風一過…。

台風5号が上陸して通過していった。
和歌山県北部ではそれほど風も吹かなかった。雨はまあまあ降ったものの被害もなく、通り過ぎた。
子供の頃は台風というとわくわくした。学校が休みになるし、停電するしで家にいながらキャンプしているような雰囲気を楽しく思っていた。

私は、子供の頃は台風の定番コースの串本町に住んでいたから、なおさら台風の威力を間近に感じたものである。小学校の校庭の大きな棕櫚の木が倒れていて、自転車置き場のトタン屋根がカステラのように巻き上がっていた。

最近は、それほど強烈な台風に出くわさない。しかし、九州など地方によっては、甚大な被害が出ているので、油断はできない。まだ、シーズン真っ盛りである。あとどれくらいの台風が来るのかしれないが、大人になると、台風でも会社は休めないし、憂鬱である。

台風が過ぎてやれやれと思っていたら、我が家の猫たちが、夜中に喧嘩である。大きな声で威嚇するものだから、近所中起こされていることと思う。orz

猫はなわばりを主張するし、オス猫がうちのメス猫の三毛を狙ってたくさんやってくるので、たちまち抗争事件に発展するわけだ。それで、今朝は起きづらかった。

だいたい、熱帯夜になると、寝苦しく、朝方に涼しくなるため、朝起きが悪くなる。きっちりと5時に起きたいものである。明日からはがんばって5時に起きるように戻そうと思う。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿