春の足音がすぐそこまで。

先日、紀伊田辺方面へドライブに行った時に驚いたのは、日差しの強さでした。もう春そのもののような陽気で、じきに桜も開花するのではないか、と思いました。

それで、桜ですが、また、4月になると花見に行く予定になります。仕事です。毎回、悩むのが場所の選定。いっぱい人がいる場所は場所取りが難しいし、そうかといってあまり人出がない場所はつまらなかったりします。また、バリアフリートイレがあるかどうかとか、駐車場からの距離とかも深く関係しますので、数あるイベントの中でももっとも難易度が高い行事となります。もちろん、雨天時のことも考えておかないといけません。

プライベートでは、前に近鉄に乗って吉野へ花見に行きましたが、さすがに日本一の桜の名所というだけあって、全山ピンク色一色で、圧巻でした。

相変わらず、紀北地域は今日もどんよりと曇っていて、なんだかなーという感じですが、ちょっと足を伸ばして紀伊半島の南部まで行くと、もう春そのもののような陽気で、北と南でこうも天候が違うのか、とびっくりしています。

毎年、5月に食べる葉っぱでくるんだ餅があるのですが、その葉っぱを私らは、”えべつの葉”と呼んでおります。これも紀南と紀北ではまったく大きさが違います。そのため、紀北の葉っぱは小さすぎて、餅を十分にくるむことができず、紀南の葉っぱを使うことになります。田辺以南の地域のものなら、まず十分の大きさです。写真がないのが残念ですが、この葉っぱにくるんだ餅を小さい頃よく食べたものでした。

今頃の安川大塔林道を走っていると、水たまりにたくさんのカエルの卵があって、びっくりしたことがありました。それだけ、水がきれいという証拠ですが、人がほとんどいない土地なので、自然が残っているのかもしれないですね。

久しぶりにダート走行の感触を味わいたくて、また、この大塔林道を走りたいな、と考えているところですが、紀南方面の列車本数が春から大幅に減らされるということらしいので、ダイヤが気になるところです。

いずれにせよ、春が近づいているのが、だんだんとわかる季節になり、サイクリングも本格的にシーズンを迎えようとしております。2月末のサイクリスト交流会はもうすぐですね。楽しみです。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿