フロントシングル化の提案。

毎日、寒いですね。
厳寒期は基本的にあまり走っておりません。^^;

自転車の整備とか、春になってからのプランなんかを考えたりしています。次のプランは2月末にある吉野のサイクリング計画です。もうすぐですね。

さて、最近、自転車の世界では、昔ながらのフロントシングルのギアが見直されてきております。フロントシングルの利点は、整備がしやすいことと操作性の良さですね。最近は、リアスプロケットの多段に対応してチェーンも細くなり、それなりに変速性能は良くなったものの、フロントメカの調整がシビアになり、調整に苦労したりします。

昔、私も一時、フロントシングル化をしておりました。↓ これ。(*´σー`)エヘヘ
かわいい猫リングがお気に入りです。銘柄と同じくクランクも昔のsolida 5ピンを付けております。昔は、こういうスタイルでそこらを走っておりました。この時のリアスプロケットはローが25T トップが11Tでした。巡航速度も問題なく。これくらいのギア比がちょうどいいかと思います。

これに手を加えるとなると、リアのスプロケットを32−11Tの9速に変更し、ローギア時の登坂能力を高めたいです。だいたい、軽く普通のヒルクライムくらいなら、これでまかなえると思います。

これで無理な坂はもう降りて押すという作戦です。

上記の自転車、今はTAのシクロツーリストの48x30Tが付いてますが、そろそろシングル化しようかどうしようか、迷っています。

それにしても海外通販で買った猫リング”solida cat bold”は可愛いですね。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿