明日は雨の様子…。フロントシングル化する予定。

せっかく、夢の三連休となる休日だが、初日が雨のようである。がっくりだ。
昨日、スプロケットとチェーンを注文している。アマゾンなので、早ければ今日中にも到着する模様。雨で走れそうもないため、明日は、クラブモデルくんをフロントシングル化しようかと思っている。

リアが最大34T、フロントは44Tなので、チェーンが足りるかどうかちょっと心配であるが、118リンクを注文したので、たぶん大丈夫ではないだろうか。

いよいよ、24日からの自転車小旅行の予定が近づいている。初日が雨だったらどうするかでまだ悩んでいる。雨天の中を走り切る自信がない。ポンチョもあるが、この時期の雨はとにかく冷たい。

五条あたりまで、輪行するのがいいのかどうか。しかし、輪行しても雨天の中を分解組み立てをするというのは億劫である。

我ながら軟弱だなーと反省する。しかし、所詮はレジャーなので、楽しくないことはしたくない。車に簡単に分解して、放り込み、五条あたりにデポして、そこからスタートするのが雨天の場合、一番いいのではないだろうか。

恐らくだが、24日は雨のような嫌な予感がするのである。

さて、明日であるが、フロントギアをシングル化すると、当然、Fメカが余ってくる。それとクランクもこの際、TAに変更すると、今のサンエクシードのものも余ってくる。これらを活かしてもう一台に移植するってのもいいかもしれない。Rメカはすでにあるし、Wレバーもある。

しかし、究極の悩み、所有スペースである。部屋は手狭でこれ以上置くスペースがない。かといって、手放すのも非常に心理的抵抗がある。長年、苦楽をともにしてきた愛車たちなので、そう簡単には手放せないのである。これは書籍にも共通すると思う。後生大事に手に入れた書籍も一度読破しても、愛着があり、手放すには相当の勇気がいるものである。

一度、書籍類は断捨離して、一気に少なくなったが、最近、また自転車関連のムックなどを買い漁るようになり、部屋の中がいっぱいになってきている。


早く明日にならんかなー、作業を思いつくとすぐにでもとりかかりたくなる性分なのである。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿