寒い日曜。午後から奈良の飛鳥へドライブでした。

朝起きると、なんと気温たったの1度。うへぇー、(・∀・)
ということで、本日のサイクリングは中止。

となれば、まず、朝から家の用事を済ませる。まず、豆炭炬燵用の豆炭を買いに近所のコメリへ向かう。売ってました。それを一袋買い、あと、猫のおやつなどを少し買いました。

その後、昼に焼きそばUFOを食べる。どうしても時々食べたくなるのがこのUFOなんです。食べたいとなると居ても立っても居られず完全に中毒ですね。

で、お昼過ぎに、どっか行こうかな、ということで、母も行きたいというので、乗っけて奈良方面へドライブとなりました。ただ、行くだけだとつまらないので、例の泉佐野の200kmブルベのコースを走ってみました。御所あたりから、県道120号へ入りますが、これが狭い。いつも自転車で走っているときは感じなかったけど、対向車が来る度に冷や汗者でした。^^;

無事に高取を過ぎ、飛鳥駅前に到着。ここから甘樫丘へ向けて走ります。このブルベコースよく考えられているな、といつも感心します。奈良のおいしい見どころをきっちりと押さえていて、飽きさせない。だいたい、ここで一安心かと思いきや、最後に女寄峠というとんでもない激坂が待ち受けていて、多くのライダーがここでがっくりとくるはずw。この峠道がいやらしく、異常なほどに長いのです。

私、一回過去ここを自転車で挑戦しましたが、自宅から自走だとここでだいたい80キロほどになり、足が釣ってしまいました。(*´σー`)エヘヘ

そして、これを登り切ったら左にコースを取り、榛原方面へダウンヒルです。下りきったところの先にあるローソンがチェックポイントになっていて、そこがUターン地点となります。ここから実際は、また延々、来た道を戻るのでした。

いまさながらですが、ブルベに出る人たちは凄い! と人間離れした脚力と体力を尊敬しますです。

その後は、榛原のいつものオークワに寄って、いつものおいしいパン屋さんでピザパンやらくるみパンやらを買い込み、帰ります。

帰りは御所から京奈和であっという間に自宅に帰還でした。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿