猫リング装着!


土曜日、せっかくの休日なのにまたしても雨。
仕方ないので、さっそく、例の猫リングを装着してみました。今回、クランクはTAを使いました。昔ながらのストレート形状がイイ! (・∀・)

リアスプロケットは、ワイドな超乙女ギアw。

11-34Tとなりました。

試走したくてウズウズしているのですが、雨なので、明日までお預けです。ただ、こうした大幅な改造をした時には遠乗りはせず、近所でまずは調子をみてみます。これで、行けそうなら今度の交流会にはこれを乗って行こうかと思っています。

BBも昔ながらのカップアンドコーン形状です。玉当たり調整を久々にして手応えを感じております。昔ながらのこうしたカップアンドコーンも今はハブくらいになってしまい、どんどん自転車屋がやるコツというのが減っているような気がします。

今度のパークツールのPCS-10作業台ですが、まずまず合格点です。しかし、BBなど巨大な力をかける必要がある場合には、前の作業台のようにBB保持するタイプがいいかもと思いました。

ただし、自由に角度調整ができるし、高さも調整できるので、腰が痛くならず、これは非常に助かります。近所のヒルクライムをちょっと明日は試してみて、チェーンのリンクの具合やら、変速性能やらを試したいと思います。シンプルな仕様にしたおかげで手軽に乗れる一台に仕上がりました。

あくまで、私は実走派のはしくれと思っているので、使える部品はとことん使い回ししています。
壊れたら、その時は交換ですね。
(=^・・^=)


コメント

人気の投稿