日本も狭くなったもんだ。

旅行の夢想をしていて、楽しみは時刻表検索だったりする。
暇になると、行きたい土地を決めて、検索してみる。今は、九州、東北と新幹線が開通したおかげで、今まで常識では考えられなかったような時間に到着することが可能なようだ。

私の最寄り駅から、検索すると、新青森駅には、13時半には着けることが判明した。車で串本方面へ行くのと時間的に大差ないではないか!

青森の果てまでここから半日で到着できるとは!

料金さえ厭わなければ、おもしろいプランニングがいくつも描けることになる。

長距離旅行の計画を立てたら、クロネコの恩恵に預かって、切符の手配も予約する方式にしたいと思う。そうすると、もう乗り換えの度に買い求める手間が省けるし、最短時間で到着できる。

これは便利だ。残念なのはみどりの券売機が最寄り駅にはないこと。これを置いてある駅まで取りに行かないといけない。

いっとき、私は、車を放棄した時期があった。堺市に住んでいたので、こうした予約券売機などを活用し、遠方への旅行を楽しんでいた。

しばらく操作していないので、やり方は忘れてしまったが、クレジット払いだったので、本当に便利で楽だった。北陸方面も行きたいし、山陰方面も行きたいし、九州、東北エリアも行ったこと無いし…。ということで、行きたい土地が目白押しである。

いつか、ブルー・トレインに乗ってみたかったが、これはゼミ旅行の時に乗ったきりで終わってしまった。残念。

しかし、日本は狭くなったもんだと思う。新幹線がこうも縦横に走ることになるとは子供の頃は予想だにしなかった。すでに北海道も青函トンネルでつながったし、四国もしまなみ海道や瀬戸大橋で連絡されたし、本土づたいなら、最短時間でその日のうちに着けるようになったのが、未だに信じられない。長期休暇を取らなくても、遠隔地の旅行が楽しめる時代になった。

しまなみ海道を始めに、今年は旅行を次々としたい、と思っている。せっかく取り寄せたクロネコのタグをフル活用しよう。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿