今日はPM2.5がひどい。

本日またもや土曜のお休みである。
休みはなにかしら自転車で出かけることが多い私であるが、今日は外へ出てすぐに中止とした。あまりのPM2.5というか、黄砂というか付近が真っ白で景色も何も見えない状態である。こんな空気の中を走れば、相当に肺に悪影響があるだろうことは簡単に想像がつくというもの。

それで、今日は一日中ネット三昧であった。

途中、車であぶらじんへスナック菓子と焼酎を買いに行った。外はひどい状況なので、すぐに店内へ入る。別に爆買いするわけでもなくすぐに帰宅した。

明日もう一日休みがあるので、久しぶりにポタリングでもしようかと思う。遠出することもなく家の近辺を例の組み上がったばかりのクロスバイクで走るわけである。もう月末にはしまなみ海道だし、順番に各自転車の調子もみておかないといけない。

ワイヤー錠もそれ相応の数がいるので、ホームセンターに見に行こうかと思う。最終人数は恐らく5名だと思うので、今ある台数で大丈夫である。

しかし、中国は大変だなと思う。今日のような大気汚染がずっと続くのかと思うとゾッとする。私なら即転居を考えるだろう。空気と水がおいしい地域に住めれば何も欲を言わないつもりである。

その点、ここ紀の川市は天国である。それなりに鉄道もあって空気と水はおいしいし、最近では大規模な自転車専用道まで整備されたのであるから、これを使わない手はないわけである。

明日は紀の川サイクリングロードをちょっと走り、コンビニなどにも寄りつつ、まったりと過ごしたいと思う。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿