西庄ふれあいの郷ハーブ園に行ってきました…。

 ちょうど菜の花が満開で綺麗でした。

 はるか海も見えました。

 もうすぐ花のトンネルになるみたいです。





 パンジーなどが咲いていました。ハーブはまだです。

5月に会社から行く予定の遠足の下見に和歌山市の西庄ふれあいの郷ハーブ園に行ってきました。まさにこれからがシーズンとなるハーブがたくさん植えられていてきれいに咲くことでしょう。

ここ、市営の施設なんですが、周辺に看板らしきものがなく、道に迷います。一度迷って、松源の店員さんに聴いてみたら、親切にもスマホで探してくれて、教えてくれました。

ちょっと幹線道路から入らないといけないので、どこを入ればいいのかわかりずらいです。行く方はしっかりと下調べしないとたどり着けません。

行ってみると、まだ花はちらほらで肝心のハーブもまだ咲いていません。5月以降が最盛期だとのこと。ちょうど遠足は来月に予定しているので、タイミングもいいですし、言うことなし。

バリアフリートイレもあって安心です。それにクラブハウスがあって、中にはハーブの鉢植えが販売されていたり、写真が展示してあったりしていました。なにより、小雨くらいならこのクラブハウスにも入れるので、いいですね。

なんといっても市営の施設なので、無料ということが嬉しいです。今回は、外食してから訪問する予定ですが、弁当持参で来ても楽しそうですね。

高台にあるため、はるか海まで見えて景色が素晴らしかったです。
ここを越えて加太の方へ抜けるルートはサイクリングルートとしても面白そうです。一度越えてみたいですね。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿