晩秋の大塔林道へ行きたいな。

もう10年位前に紀伊半島を横切る大塔林道を新宮から走った記憶がある。なんと無謀にも昼過ぎに新宮を出発したのだった。お昼ご飯は当然のめはり寿司で名家めやり屋である。

あの頃は、クロネコのサイクリング宅急便をフル活用しており、新宮へ事前に愛車のランドナーをばらして送っておいた。しかも旅費をケチって特急を使わずに各停で行ったため、新宮到着がお昼すぎになるという結果になったのである。

写真は私の画像倉庫から

あの当時走ったコースは以下のコースだが、このコースの反対スタートである。新宮駅→朝来駅となる。



新宮を出て熊野川沿いにて転倒をやらかし、左手首を着いたため、捻挫になり、峠の下りでブレーキに難儀した記憶がある。側溝へ自転車ごと落下するというお粗末。

もっと次回は余裕を持って走りたいと思う。できれば、途中まで車載で行って、そこからスタートすれば、帰りの安心感は増すというもの。それに温泉も入れるし、お土産も買える。

ただ、一点。熊の出没が正直怖い。この辺はツキノワグマの生息地である。目撃例も事欠かない。それで躊躇している。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿