ランドナーのVブレーキ化…。

今、TOEIランドナーにはディズナの緑のカンティブレーキを装着している。仲間からはその色合いからよもぎブレーキなどと揶揄されている。(^^)

これもアームが長くよく効くのであるが、さすがにVブレーキの効きにはかなわない。21世紀のランドナーなら、やっぱりVブレーキだよな! と思っているのであるが、引きしろの問題で通常のドロップバー用のブレーキレバーでは引けない。ところがだ。これが、通常のブレーキレバーでも引ける製品を発見したのである。

台湾製の

RIDEA CNC ロングVブレーキ

これの詳細な記事を参考に試してみようかとかまたよからぬ考えが浮かんできている。

このVブレーキを活用して、青のパナソニックのランドナーを改造してコミューターバイクにしようか、という案も浮上中。

昨日、自転車通勤で実に数年ぶりにママチャリに乗って行ったのであるが、これがしんどいのなんの! ポジションが悪いので、漕いでも漕いでも進まない。本当に疲れた。たった5キロほどだが、永遠の道のりのように感じられたのである。

大きめの前かごを付けて、ハンドルをフラットバーにし、これに紹介したロングVブレーキを付けてみたい。泥除けも必須である。また、Rキャリアも装着して、前に詰めない荷物を後ろにも積む、という方法もいいかもしれない。もし、何かの事情で車が乗れないときに買い物など重宝するだろう、と思う。

しかし、台湾という国はいろいろとやってくれるものである。想定外の製品が出てくるので、これからも期待感大である。
(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿