ステムを50mmの超ゆったりサイズに。

朝から、休日の予定だったが、急遽、会社の祭りイベントの準備のため、出勤となる。(T_T)

それまでの小一時間、あーでもないこーでもないと部屋のランドナーを眺めていた。ふと思いつき、以前から考えていたステムを短足に変更することにした。といってもハンドルセットはもう揃っていて交換するだけである。皆が皆、レーサーのポジションが絶対にいいわけではない。

前傾姿勢がキツイとつい、あの大事な部分が痛くなる。ちょっと前傾姿勢をゆるめるだけで、この部分の痛みが和らぐのがいい。

私の場合は、とにかくフロントバッグが特大サイズのため、ちょっとでも手前にステムを引く方が、見栄えがいいという結論になった。それと、乗車ポジションもプロムナードのように前傾がきつくなくゆったりと乗れるので、この方がいいかもしれない。常にブレーキフードのあたりに手が来るのが、自然でいい。

雨もあがったし、本当は試走に行きたいのであるが、ぐっと我慢である。

私の家の近くをいつも走っているのだけど、上淡路街道という昔の和歌山から粉河寺へ向かう街道があって、その道が風情があっていい。街道の中でもマイナーな存在のためか、あまり人も歩いていない。私は、この上淡路街道を気に入っていて、いつも週末のサイクリングの際には、このコースを走るようにしている。

粉河で大和街道というのと合流しており、遠く三重の松阪あたりまで伸びている道である。両脇の商家の風情が昭和やもっと古い時代の建物もあったりでいい雰囲気である。一度、この大和街道を五条あたりまでポタリングする、という計画を練っているところである。もちろん、愛車は今整備したばかりのランドナーである。

たまには、歴史風情のあるポタリングもいいだろうと思う。

次の休みが待ち遠しいが、走りたいコースは山ほどあり、まずは連休だから遠出したい気分である。
天気予報を見てみるとするか…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿