いよいよ冬になってきたな…。

朝、早朝に目覚めると吐く息が白い。もうすっかり初冬である。これからまだまだ寒くなるのか、と思うとゾッとする。

私は、以前は夏が好きだったが、今は冬の方がいいと思うのである。自転車に乗るということを第一に考えるとまず、冬の方がいい。夏場はちょっと走るだけで汗だくになり、泊まりがけのサイクリングの場合にも着替えが必須になる。冬場は少々走ってもそう汗だくにならない。下着だけ替えれば、次の日も十分走れる。

冬のウェアで悩んでいることを書いたが、今も悶々としている。上着でアウターはパールイズミのもう数年来使ってくたびれているウィンドブレーカー。そして、下は裏起毛の長袖ジャージ。その下はヒートテックの長袖である。ズボンでは、インナーパンツパット付きに七部丈のサイクリングズボン。その下はまだ、思案中だが、せっかく買ったので、ニッカーホースでも履くかと思っている。しかし、ここまで揃えるとシューズが欲しくなってきて困る。

本格的な革のシューズはいいが、高い。いまは、クリートの付いているビンディングシューズばかり履いているが、春夏秋とずっとSPDサンダルだった。(^^)

今でもサンダルの形に足の甲が日焼けして残っているのがおかしい。

ウールは温い。昔はウールのセーターを着込んで上にウィンドブレーカーを羽織ってあちこち参上していた。暑くなってくると、セーターを脱いで腰にくくりつけ走ったものである。

あの時以来、ウールの製品に目がない。しかし、ウールはそうそう簡単に洗濯できない。手洗いが基本だし、手間がかかる。それで、どうしたものか、と悩む。

休日、自転車に乗る時以外は下はジャージを履いている。上はウィンドブレーカー。中はセーターである。

自転車もロードバイクではないので、カジュアルな服装で乗っても違和感はない。これがありがたい。ロードだと、もろレーパンにレーサーの服装でないと変であるが、ランドナーは普段着でも乗れるのでイイ。

一番悩むのが実はヘルメットだったりする。最近はキャップばかりかぶってヘルメットを敬遠しているが、事故した人がヘルメットで一命をとりとめたなどという話を聞くと、やはりヘルメットは車種によらず必須なのではないか、と思うのである。

乗馬のようなヘルメットをみかけたこともあるが、どうなのだろう。実用性はあるのかないのか。
ま、慣れれば、ヘルメットだけ目立っていても気にならなくなるが…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿