クロスバイクを一台作る…。

急に4月末頃にしまなみ海道へ行くことになり、仲間の自転車を調達することになった。参加者は全員初心者であるため、サドル高を調整したり、ペダルをフラットペダルに換装したりなど若干の改造を行う必要がある。

台数が足りないので、眠らせているフレームを活用して、クロスバイクを一台とアルミの軽量車も復活させようかと思っている。どちらも初心者用にフラットバーの予定である。

ブレーキはテクトロのVブレーキが余っているのでそれを活用。タイヤが若干すり減っているが、ま、半日程度のライドだから、これをそのまま流用。サドルとチェーンは新調した。サドルも安いタイオーガのものを買った。リアスプロケは11−32Tの9速である。フロントは以前付けていたTAの48−30TのWを使う。とことん部品は使い回しをするので、これでいい。

もう一台のアルミ車の方は、初期の中川のアルミフレーム。これに以前付けていたチューブラーホィールを組み合わせる。パンクが心配だが、まず、大丈夫だろう。

これで、合計6台になる。ホントは、もう一台ミニベロがあるのだが、バランス感覚に慣れないと危険と判断し、今回は持って行かない選択をしている。

この二台を組み上げれば完成である。残りはいつも走っているクラブモデルやらランドナー、ロードバイクなどを持っていく予定。乗りてが初心者なので、変速の仕方などから教える必要がある。しかし、たぶん、スポーツ車の新鮮な感覚に驚くと思うと楽しみである。きっと、しまなみ海道の素晴らしさに虜になることと思う。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿