ゴールデンウィークは夢のしまなみ海道へ…。

ひょんなことからサイクリングの話が盛り上がり、GWの二日間でしまなみ海道へ行きたいとのこと。イイぞ、イイぞと盛り上がり、確定人数は早くも4人。ただし、難問もあった。レンタサイクルの貸出状況を見ると、もうすでに週末はすべてアウト! しかも一年でもっとも繁忙期になるこのGWに唐突的に決まった企画だけに、余計に無理があったかもしれない。

考えた末、私の所有する自転車を貸出することになった。ま、自宅には6台あるので、それらを持っていけば、GWでも問題なくサイクリングはできるのである。ただし、乗り手のポジションがあるので、ま、ちょっとは無理があるかもしれないが、そこは我慢である。

どうやって現地へ向かうか。輪行は大人数ではちょっと無理だし、輪行袋もない。それで、レンタカーを借り上げて自転車といっしょに現地入りする、ってな作戦になった。

当然だが、当日雨ならドライブに変更である。宿の予約があるため、キャンセルは避けたい。

宿はいつもの私の定宿にする予定。リーズナブルでできるだけ予算を抑えたいという要望に応えるためにこうなった。

自分より若い人達なので、たぶん、スポーツ自転車が初めてでもなんとか完走はできるでしょ、ってなお気楽プランである。ま、しまなみ海道といっても全線走るわけではない。日程、時間、体力的な問題から、大三島くらいで、Uターンして、尾道へ戻るという作戦である。

今回の企画はガチで走るのではなく、あくまでも飲んで食って撮影してとの三拍子で島々をポタリングし尽くすという贅沢プランである。たぶん同行者もしまなみ海道の魅力に取り憑かれることと思う。(^^)

しかし、しまなみ海道は最高である。ここ以上にサイクリングの天国は世界的にもない、と思う。将来リタイアしたら、マンスリーのマンションを一月ほど契約して、滞在し、尾道から毎日のようにしまなみ海道を心ゆくまで堪能するってな贅沢な暮らしを経験してみたいと思ったりする。ま、子供や妻のいないお気楽な身分だから妄想できるものの、妻帯者ではかなわぬ夢だろう。私の密かな楽しみである。 (=^・・^=)

コメント

kikyo さんのコメント…
しまなみ、いいですね。
全部走らないならば、生口島かあるいは大三島から来島海峡を渡るところまでの方が感動ではないでしょうか?
nonki さんの投稿…
ただ、問題は、往復の高速渋滞ですかね。これが実際どれくらい混むのかによります。
あまりにひどいようなら別日程も考えないといけないかも。
走行は、せいぜい大三島あたりくらいまでを考えてます。普段自転車に乗ってない人達なので、無茶はできませんわ。(^^)

人気の投稿