紀の川サイクリングロード西半分の下見に行きました。

紀の川サイクリングロードを行きます。ここは貴志川あたり。もうすぐタマ駅長の貴志駅です。

貴志川は奥に広くなっていてかなり距離があります。

タマ駅舎を後にして、平池公園です。今日はウォークラリーみたいなのをやってたな。

大池遊園に到着。ここの桜はきれいですよ。

片男波から紀三井寺を眺めます。もうすぐ全山ピンク色に染まります。

万葉のふるさと。片男波。

雑賀崎のヒルクライムをかなり登ってきますと、この眺めです。

雑賀崎の集落が固まって見えますね。独特の町並み。

下りきってくると、大福軒です。当然の和歌山ラーメンをいただきます。600円なり。

青岸橋のループ橋から四国方面を眺めます。

いつかフェリーで四国へ渡りたいな。

紀の川河口付近。ずっとブルーラインのサイクリングロードが続きます。車は入ってきません。天国。

南海電車の鉄橋が見えますな。

岩で付近にある大木。昔の一里塚かな?

本日、日曜日。もう4月半ばくらいの気温でびっくり。昨日まで寒いと震えていたのが嘘のようです。
今日は、グラベルロードもどきを二階からおろし、さっそく、来週日曜日の試走です。

今度の日曜日のサイクリングコース。紀の川サイクリングロード西半分。

まず、予想外だったのが、伊太祈曽から先の和田川沿いに和歌山医科大学まで走るコース。ここあちこちで護岸工事やら橋の架け替え工事などが入り混じり、随所で通行止めでした。おかげで遠回りの交通量の多い車道を少し走らないといけません。しかし、ラッキーなことに補給ポイントとして、ローソンが東高校の前にできておりました。ここで、まず休憩と補給ですな。

その後は交通センターから入って、元の和田川沿いのコースに戻り、小雑賀まで進みます。そして、そこから片男波。ここからの紀三井寺の眺めがいいこと! もうすぐ全山ピンク色に染まりますよ。

片男波でトイレ休憩。

そして、ここから和歌浦の観光名所雑賀崎をヒルクライム。下りきったところで大福軒の和歌山ラーメンとなりました。

その後は、青果市場前を通過し、青岸橋のループ橋を登って渡り、住金横に出ます。ここから河川敷に岩出まで見事なサイクリングロードができており、ここは車が入ってこないため、天国です。

今日も大勢のサイクリストと出会いました。
難点はこの20キロ弱の区間にトイレがないこと。事前に青果市場あたりのコンビニでトイレを済ませておく必要ありかな。

ま、激坂もなく、ほんとにここはサイクリング初級コースですな。しかし、案外舐めると距離が長く後半バテますよ。

9時に出発して13時に帰還だからまあまあのペースです。来週はもっとスローでいいかなと思います。どうせ、私のこと、のんびりで走る食ったり撮ったりのポタリングですから。
来週の日曜日、晴れるといいが…。