仲間と走る紀の川サイクリングロード。

本日、予定通り、道の駅紀の川万葉の里に9時半に集合し、5人の仲間とともに紀の川サイクリングロードを走って来ましたので報告します。

天気も快晴で言うこと無し!
まず、地元の私が先導で、桃山の桃藤庵へジェラートを食べに立ち寄ります。ここで、仲間5人は大はしゃぎ。めいめい、トッピングも注文し、希望のジェラートをいただきご満悦。(´∀`)

とまあ、食ったり休憩したり、撮影したりののんびりサイクリングのスタートです。

 JR西笠田駅前にて、紀の川サイクリングロードの撮影スポット。万葉のふるさとですね。

 紀の川市桃山の桃藤庵にて。特製ジェラートをいただきます。



 バイクラックもあって、ここはサイクリストも多く来ているみたい。

 お店のお姉さんにもフェイスブックに載せてもいいですか?って写真を撮ってもらったよ。

 こちらは、貴志駅のニタマ駅長。ほとんど動かないので、剥製か?と思ったよ。しかし、見事な三毛猫ですね。

 駅ホーム内にあるタマ神社。

 貴志駅入り口ですな。大勢の外国人が来ていたよ。人気あるなー、ここ。

 貴志駅を後にして、甘露寺前の近くにある丸巳へ昼食を食べに行きました。すごい人気店だけど、ちょっと待って入れました。お作り定食。これがなんと1000円しないのだよ! お腹一杯。

 そして、伊太祈曽神社。とにかく休憩しては自転車談義のおっさん達なのでした。

 片男波まで来ましたよ。向こうに見えるは紀三井寺です。

 雑賀崎のヒルクライムを登って、この眺望。海のない土地から来たメンバーが喜んでいたな。(^^)

 ジブリの映画に出てくるような雑賀崎の集落。

 まず、ルートは以前ご紹介した紀の川サイクリングロードの西半分コース
貴志川から裏道を抜けて、和歌山市内に入り、和歌浦から雑賀崎を経て、青岸橋を渡り、再び紀の川サイクリングロードを走って、元に戻るというコース。山、川、海とすべて満喫できるコースを作ってみました。ただし、総距離は約80キロほどもあり、健脚でないとちょっと厳しいです。

でも、、このコース。ほとんど登りがないため、初心者でもがんばれば完走できると思います。

暑くなる前のこの季節が最適かな、と思います。

とにかく、今日は同好の士とともに、自転車談義に花が咲き、紀の川サイクリングロードを満喫できた一日でした。普段いつも一人孤独に走っている私ですが、たまにはこういう仲間とのサイクリングも楽しいですね。

帰りは、休憩に時間を費やし過ぎたため、必然的にナイトランとなり、いきなり、例のクラブモデルのハブダイナモの威力発揮となりました。異常に明るいライトは、今まで経験したことのない光でした。

「もっと光をー!」という仲間の声に応えたのかどうかはわかりませぬが、とにかく走行抵抗もそれほどなく、この明るさは付けて良かったな、という感想です。電池の消耗を気にすることなくこの明るさがあるということで、辺鄙な山間部へ行っても安心ですね。

ブルベをされるような長距離派にはぜひハブダイナモを、とオススメしますです。

あー、今日はまた、100キロ越えで、大満足の一日でした。
(=^・・^=)

コメント

すがわら さんのコメント…
今回の企画、先導ありがとうございました。大満足な1日でした。この次は和歌山ラーメンですね!お疲れ様!
nonki さんの投稿…
すがわらさん、お疲れ様でした。健脚のすがわらさんにとっては、ペースがスローなので、ちょっと物足りないかな、と思っておりました。次回は、和歌山ラーメンです! (^^)

人気の投稿