黄色タイヤを履いたクロスバイクの完成。

 今回しまなみ海道用に作ったクロスバイクです。

 サドルとチェーン以外はありあわせのもので調達しました。

 最初TAのシクロツーリストのギアをつけたのですが、クリアランスが足りなく断念。これにしました。50x34Tです。

Rメカもティアグラの余っていたものを付けました。ロングゲージでちょうどいい感じです。

本日、土曜休みの日。朝からせっせとしまなみ海道用にクロスバイクを作ったりしておりました。
このクロスバイクという車種。早い話が、ロードとMTBを足して2で割ったようなマシンとでも言いましょうか、まず気軽にカジュアルな服装で乗れるマシンということです。ただし、ギアは50x34Tでリアが11-32Tの9速ですから、それなりに快適に走れます。トップギアに入れると巡航速度も40キロも可能なくらいです。

久しぶりに全バラシから組み立てると、苦労したのが、Fメカの調整でした。ほんの僅かにゲージの取り付け角度が甘かったらしく、いくら調整ネジをコントロールしてもインナーからアウターに変速できないのです。限界ギリギリまでボルトを締めたりゆるめたりしながら様子を見ますが埒が明きません。それで、バンドの取り付けボルトを緩め、角度をちょっと内側にしてみるとたちまち改善。こうしたちょっとしたコツがプロならわかるんだろうけど、素人は苦労する点ですね。しかし、もうコツつかみました。久しぶりにやると、コツを忘れてしまっていて苦労するのでした。

乗り心地からいうと最高に楽しいマシンです。まず、ラフに扱えるのがイイ。某オーダー車のようなマシンだと取り扱いに神経遣いすぎて疲れます。

気軽に輪行とか、で遠出するもよし、近場でポタリングもよし。万能なマシンに仕上がりましたよ。

これで、月末に行くしまなみ海道も楽しみになってきましたね。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿